ビルボード・チャート日記 by 星船

1970年代から80年代にかけての特にビルボードのチャートを中心に、洋楽を愛する皆さまにお届けするブログです

トゥ・パウ T'Pau - Heart And Soul(1987年の洋楽 Part31)

2023-08-10 21:06:04 | '87年洋楽
1987年の洋楽ヒット曲を紹介するシリーズのPart31は、T'Pauの"Heart And Soul"。前の記事に書きましたが、バンド名は「ティー・パウ」ではなく、「トゥ・パウ」と呼ぶのが正しいようです。最高位は8月8日付の1週間の第4位、年間チャートは33位。最高位4位ながら、Hot100に27週間滞在する超ロングヒットで年間チャートは上位に入る、デビューシングルにして大ヒットとなりました。

T'Pauですが、イギリス出身のポップ・ロックグループ。デビューは80年代半ば。女性ボーカルのCarol Deckerと、ギタリストでソングライターのRonnie Rogersが中心となって結成されました。

デビューアルバムは、1987年にリリースされた『Bridge of Spies』。そのアルバムからのファーストシングルがこの曲"Heart And Soul"です。曲の作者はバンド中心メンバーのCarol DeckerとRonnie Rogersの共作。

アルバムのリリースに先立って、まずは母国イギリスで、デビューシングル"Heart And Soul"が発売されましたが、イギリスでは全く話題にならなかったようです。
続いてアメリカでシングルがリリースされ、コマーシャルソングとして使われたようで、一気にブレイクしました。アメリカでの大ヒットで、母国イギリスでも火が付き、イギリスシングルチャートでも最高位4位を記録、アルバムも、アメリカではそこそこのヒットに終わりましたが、イギリスでは大ヒット、アルバムチャートではなんとNo.1となりました。

このアルバムのプロデューサーは、新人バンドにもかかわらず、なんと大物プロデューサーのRoy Thomas Bakerです。Roy Thomas Bakerといえば、クイーンのプロデューサーとして有名ですね。あの"Bohemian Rhapsody"のプロデューサーです。他にも、ザ・カーズ、フォリナー、ジャーニー、などなど、多くのロック系大ヒットアルバムを手掛けています。新人ながらこの大物プロデューサーが手掛ける、どういう経緯だったのでしょうか?かなり期待されているバンドだったのでしょうね。

この曲"Heart And Soul"、ちょっとブロンディを感じさせるところもある曲、これまでしっかりとは聞いたことがなかったですが、改めていい曲じゃあないですか。その後、アメリカでは全くヒット曲が出ず、一発屋に終わってしまいましたが、イギリスでは、次のシングルが、シングルチャートでNo.1となるなど大人気バンドとなり、90年代にかけて活躍することになります。
コメント (22)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする