motylの素

日々のできごと

はにわ博物館

2024-09-26 23:46:00 | おでかけ

千葉芝山のはにわ博物館へ行く

フォトスポットらしき、はにわのぬいぐるみが並ぶ

このはにわの愛らしさって何だろう

ちょっと叫んでますねぇ

オリジナル人形劇の上映を見るツチブタみたいなはにわ
可愛いわ〜
人形劇、ちゃんと見れなかったけどEテレとかでやってそうなしっかり作られてそうなやつだった

11月第2日曜日にはにわ祭りがあるらしいです

前方後円墳テーブル
結構大き目のはにわが3千円くらいで売っててちょっと惹かれたけど、置く場所がない
うちに庭があれば3つ並べて庭を縄文公園にしたかった…

山道

2024-07-26 00:06:00 | おでかけ

一泊キャンプの2日目は久留里城へ
足が痛い夫とコースを別れて林道コースで行ってみた

道、ここでいいんだよね?と1人きりの山歩き、かなり不安になってきた…
虫もブーンと飛んでるし、カエルが飛んだり、蜘蛛の巣に引っ掛かったり

しまいにはアオダイショウがしゅるしゅる…

ここは険しくはないし、所々に案内表示もあったけど、道幅が狭く崖になってるとこがあったので、飛んでくる虫にビビった瞬間転落の恐れだってあるのだ!
ちょっとした山道でも1人で歩くもんじゃないなと遭難の恐怖を感じました

昔、「INTO THE WILD」という映画を観て以来、人里離れた自然の中に恐れを感じてます。

猛暑のキャンプ

2024-07-23 08:33:51 | おでかけ
毎年恒例のキャンプへ行った。
ロッジ泊で、扇風機は借りられるけどエアコンはないので、今年は暑過ぎて夏に来たのヤバかったかも…と言いながら、中3の息子と川遊びで涼む。

木が倒れて橋がかかったようになっていた

カニ発見にテンション
息子は石を投げて水切りをしていた。小さい時おじいちゃんと川で水切りをしていたからか、なかなかの水切り上手だった。

時計をしたまま川に手を入れてしまい、20年近く愛用しているG-SHOCKが真っ暗に…

今日は私たち以外に誰も宿泊客がおらず、少し寂しくも、シャワーの順番待ちもなくバーベキューと花火をしてゆったり過ごした。
今年は暑過ぎて、不安があったけど、夕方から気温は下がって過ごしやすくなった。

施設のおじさんが月がキレイだと教えてくれた。
鹿も時々現れるらしい。

足立区で遊ぶ

2024-04-28 00:33:00 | おでかけ
ネモフィラを見たいという友達の発案により、舎人公園(とねりこうえん)へ。
《TONERI》って書いてある…
ネモフィラはひたちなか海浜公園ほどの規模には遠く及ばないものの、公園自体はかなり広くていい公園!
日暮里から舎人ライナーに乗って。ちと乗車料金は高めだけど、これも旅気分になれて良い

ネモフィラソフト¥450
ラムネ味でラムネも粒々入ってます。
この日は暑かったから爽やか味で美味しいかった

しだれ桜も。

かなり道に迷いつつ竹ノ塚駅方面に向かい、ランチ目的の店にやっと到着したら何と休み!定休日でもなく、たまたま「本日夜のみ」…縁なさ過ぎ

仕方ないのでその隣の店でランチ。
牛すじカレー。可もなく不可もなく。

おもしろ木の枝風遊具のある公園を発見。
次は足立区立生物園へ。
わりと大きいけど、こんな施設があるとは!という感じの公園の敷地内に生物園はあった。入場料¥300。

魚を水槽の下に潜り込んでのぞけるようになっていたり、ちびっ子の喜びそうな工夫がされていた。

蝶々園があって、ひらひら舞う中を歩ける。
モルモットとふれあえたり、カンガルーやケヅメリクガメもいる。
小規模ながらなかなか楽しめた。
老人施設か何かの人々が来ていて、近くに住んで手軽に来れていいなぁーと思った。

さらに国登録有形文化財がカフェになっている《縁側カフェ》に行ってみた。

庭を眺めながらお茶をします。
靴も脱ぐので歩き回った今日の最終的に目的地としては寛げて良かったなぁ
トイレは懐かしいおじいちゃんちのにおいがした(全然臭いとかではなくて!)
足立区なかなか良いところ!

博物館と神社

2024-03-25 01:15:00 | おでかけ
先月のこと。マルチな天才家・本阿弥光悦の展覧会を見に久東京国立博物館へ。
先月のことなので、この展覧会はもう終わってます。いつも遅くてごめんなさい
でも国立博物館なので常設展も国宝・重文の集まりで見応えありまくりです!

はにわはやっぱりいい
癒しゾーン。

建物自体が素敵だし。

三日月の波紋があるので「三日月宗近」と呼ばれている刀。見るのに列ができていた人気の名刀。
写真を拡大すると三日月波紋が見えます。

装飾も色々あっておもしろい。

いや〜美しい
企画展を見た後で、お昼もたべてなかったのでさらっと興味あるゾーンだけ見た。

日暮里なら近頃お気に入りの「談話室」があるけど、上野でゴハンは毎度迷う。
ランチ難民になりつつ、御徒町のカプリチョーザに辿り着く。久しぶりだったなぁ!カプリチョーザ!

行ったことなかったので遅いランチの後で湯島天神にも行ってみた。

いい感じです。
学問の神さまだから絵馬がすごい。
2月だったから神頼みピークかなぁ。