人間賛歌・もっちゃん4649

お礼の品を (追憶の日々)


家庭訪問は大好きでした

人が好きで出会いが好き・花が好きだと言う私には 夢のような毎日なのです


他の教師は今日は暑いとか 雨で大変だ~とか 今日は人数が多く組まれていてなどと

マイナスの言葉で気持ちを語っていました


話は合わせるけど 私は違いました

みんなのお母さんに会える毎日は どんなにうれしく楽しいことか!と

朝の会で 昨日の喜びを語っていました


終わりの会では 新しい出会いにワクワクしている自分を話します


たいていは玄関に花があったり 花庭があったりで

そこから話を始めていきます


もてなしの気持ちを込めて お気に入りの花を選ぶのですから

たいていはそこで意志の疎通が図れて 打ち解けた雰囲気が漂い始めます


「学級通信は参観日が少ないのを補う意味を含めて 週1回の割で出していきますから

今後とも見ていただきたいと思います。」と

返信の提出状況などにも触れ 協力のお礼や要請をしたり・・・


「気がかりなことがあれば お電話くださいとか、一度お越しくださいなどと

書いていただくと すぐに参りますから」と 連絡方法を伝えます


「電話口に呼び出されると会議中や授業中など ばたばたと席をはずしていることが多いし

急用でなければ 返信用紙の利用がありがたいです。」と

実情を理解していただきます


そして最後はお願いで 「決して子どもの前で担任の悪口を言わないように」と

念を押して帰ります


素直に担任の言葉を聞けなくなったら まともな学校生活は成り立ちませんから


家庭訪問をして 驚いたことが一度だけありました

それはあまりにも違いすぎるO君の態度でした


ごめんくださいと玄関の戸を開けると「いらっしゃいませ~」と跪き

三つ指を着いて 男の子が出迎えてくれたのでした


見ると 丸刈リ頭はO君だったのです

「あら、こんにちは♪ お邪魔しますね」と腰掛けると

奥から父親が見えました


頑固一徹そうな雰囲気が漂っています

今時お客さんを迎えるのに そこまでさせる親はいません

「おい!」と顔で合図を送ると O君はさっと立ち上がり 奥に行きました


お前のお客さんだから お前がもてなせと言う合図だったのです

お茶を入れて盆に載せ 運んできてくれました


O君の異母弟が同級生にいるので 双子でもないし 複雑な家庭事情があるのだろうとは

思っていたのです

このワンマンそうな父親には聞く気にもなれず 言いたいことの半分も

言えずに帰って来てしまいました


不本意な家庭訪問は後にも先にもここだけでした


家庭が息の詰まるような毎日のO君ですから

その反動を大きく出せるのは 息抜きの場としての学校だったのです


O君は にこやかな笑顔のえくぼのある小柄な生徒ですし

弟はおとなしくどこか陰のある 正反対の性格でした


上靴のかかとを踏みつけてスリッパ状にして ぺたぺたと廊下をだらしなく

チンピラ風に歩きます


制服の第1ボタンはいつも開けっ放しで 見るからに横柄なでかい態度をとるのです

名札はクリップで挟んで 注意を受けそうな時だけ貼り付けているけど

すぐに取り外してしまう要領の良い生徒でした


いわゆる私が『許せん!』と感じるタイプの生徒です


父親に憧れているのでしょう


でもO君は天性の人懐っこい童顔を備えているので

ワルになるのは無理なのです


滑稽な絵を見る感じで 笑ってしまいそうになるのです


クラスのみんなも 先生によって態度を変えるO君を見抜いているけど

そこで止まっているから大目に見ていました


指導力が数段上の 凄みを併せ持つ厳しい父親に絶対服従しているO君を

不憫に思い 家庭生活に耐え抜いてほしいので じっと見守っていました


お母さんはO君の実母で 弟の母を離縁して後妻になったと話してくれました


O君なりに大人の事情を理解しているのでした


O君の進路をどう決めるのかの三者懇にも すべて父親が来て

母の姿は一度も見ないままでした


父親のコネでガソリンスタンドに就職と決まり 弟は進学です
 

潔い決め方に唖然としましたが 本人が納得ですので 何も言えませんでした

最後は親が責任もって決めることですから


5月のある日 職員会議の途中に 来客の知らせが入り

出て見ると O君がニコニコ顔で廊下に立っていました


「初めてもらった給料は 世話をかけた先生にお礼の品を買うんだと

おとんが言うから~」と言って リボンのかかった四角の箱を差し出すのです


父の教えは絶対です


中にはマグカップが入っていました


O君との思い出ですから 大切に取り扱い 今も竹田に持ってきてあるのです

その後どうしているかしら~?


続きは明日~(*^_^*)



薔薇です






PS

『現在、コメントを受け取らない設定にしています。』


楽しいお喋りサロンとして、既存の(画像)掲示板を活用したいと思っています。

入口はブックマークにあります。

皆様のお越しを楽しみにお待ちしています(*^_^*)





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新たな出会いに感謝」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事