人間賛歌・もっちゃん4649

子供こそ地域の宝! (追憶の日々)


親の命を受け継いで 子どもは 枝葉を大きく伸ばして栄えていくのです


自分の根元の大切さに気づいて 大事にしていく姿が

親孝行ですからね


Y君は誰に教わったのでしょう


良い道を進んでいるから きっと安心の毎日だと思います


丙午の翌年生まれの子どもが入学してきて 学校も受け入れ態勢が整わず

プレハブ校舎を建てましたり アナライザー教室を普通学級に直して使ったり

ただでさえ落ち着かない毎日の生活が 更に無茶苦茶になってしまいました


息子たちも長男が中1で 次男が4年 三男が小学校入学でした


中学校の入学式は奈良県下で統一されていたし 卒業式もしかりです


担任の学年も 15年間持ち上がりのローテーションでした


3歳ずつの開きがあるために 私はわが子の晴れがましい姿を見てやれませんでした


息子たち3人ともに 中学校の入学や卒業には親が不在だったのです


今思うと わき目も触れないくらいに 大激動の只中を

必死で泳いでいたのかもしれません


シンナーが非行集団を作り クラスや学年を超えて 市内全域の結束へと広がっていき

そのつながりは固く 断つことは不可能に見えていました


36歳の時に端を発し 新設校誕生に突破口を見つけようと 赤字財政などと

放置してはおけない非常事態に

「子どもこそ地域の宝!!」

だと 大人が決意するまでの6年間は悪夢の連続でした


我が子を優先させなかったのは ひどい親かもしれないけど 受け持つ子どもに責任を

持ちたかったし わが身を顧みる余裕のない立場に立っていたのでした


顔で笑って 心で詫びて・・・


三人の息子は どの子も文句を言いませんでした

真剣に働く親の姿を見ていたので 我慢してくれたのだと思っています


出会いの日こそ大切なのです


自分の子どもを優先するのはプロではないと 自分に厳しいけじめをつけていたし

まさにそれは 私のプライドでもあります


連れ合いも自分に厳しい人でしたから 

「父兄と言うのは兄もそうなんやぞ!」と

独特の説得力で 卒業したばかりの長男を 次男の中学の入学式に向かわせたのです


あきれた親だと思うでしょ~?

でも 長男は快諾して 実行しました


次男は 「兄ちゃんが来てくれて心強かった!」と喜んでいました


家族の大きな協力があったから 仕事に邁進できたのだなあと

恥ずかしいことに今気づいている私です


何を大事だと思い 優先順位を決めるのか それが大切なのですよね


入学を祝ってくれる担任と 副担に任せて自分の子どもを優先させる担任と


もうすでに そこに大きな差が出てきます


新設校ができ 移転した時は3年担任の年でした


2年間 教師の姿勢を見ていたSさんが 始業式の担任発表の日

終わりの会が済むのを待ちかねて 職員室前の公衆電話に走って行き

家に電話をかけていました


まさか私が後ろを歩いているとは知らずに~


「お母さん、お母さん! 担任の先生はM先生だったよ~♪」と

家に帰るまでの5分間を待てずに 早く知らせたいと言う声の弾みでした


その後 教師冥利を一日感じていました


36歳の激動の出会いも YとWはそれぞれにそれなりの綺麗な色を残して

私の前を通り過ぎていきました


37歳の時は1年生の担任です


卒業生とのつながりを何としてでも断ち切らねば~と

 教師が一丸となって取り組みました


やっぱり指導困難校であったことは否めない事実でした


喧嘩が絶えずガラスの破損が多くって 市政を赤字に導く要因にもなっていました


当時節電のために 教室のベランダ側の蛍光灯は 半分取り外されていたほどですから

いかに逼迫していたかがわかります


無我夢中で過ごした6年間は 数え切れないほどの出会いがあるのですが

双生児のT兄弟のことは 忘れられない思い出です!


続きは明日


小菊です






PS

『現在、コメントを受け取らない設定にしています。』


楽しいお喋りサロンとして、既存の(画像)掲示板を活用したいと思っています。

入口はブックマークにあります。

皆様のお越しを楽しみにお待ちしています(*^_^*)






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新たな出会いに感謝」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事