人間賛歌・もっちゃん4649

星と蛍の饗宴 (追憶の日々)


お父さん 土地改良事業の一環として 故郷も大きく形を変えました


大昔から洪水に悩まされ 大きな氾濫が平成2年の集中豪雨の

ときに起きて それはお父さんも覚えているでしょう


 お父さんが亡くなる1年前のことでしたからね


竜神さんの手に余るほどの大洪水でした


20年か30年に1度は見舞われる洪水です


平成2年のときは最高に猛威をふるい JRの鉄橋や57号線の橋を壊滅させ

ガソリンスタンドや文化会館の中にまで浸水し 水田も大きな岩石や杉の木が

ゴロゴロと まるで地獄の様相でした


賽の河原はこんな状態かもしれないと思うほど惨いものでした


今は新しく水力学を研究した河川変更工事が行われ 昔の川跡は湧き水が少し

流れている程度で すっかり様変わりしてしまいました


山紫水明の山があり川があり あとは訪れる人もいない静かな山村でしたが

家の裏山の向こう側に バイパスが完成し便利になりました


昔の河川跡は 蛍の里公園になりました

蛍は毎晩 私と母を楽しませてくれます


母の肩や腕に止まらせて歩かせてみたり 電灯を消して部屋の中で蛍を飛ばして

光の点滅を追い掛けたり わいわいと賑やかに興じています


壁のカレンダーに止まると はっきりと数字が読めるので

蛍の光~♪

窓の雪~~♪

と母娘で歌って眠くなるまで 寝間の上でキャアキャア騒いでいるのです~


マイクロバスが蛍見物に明神様の下の橋のたもとまで何台か来ています

6月上旬の頃が別荘の値打ちの出る時かもしれません


星の光が 田植えの用意の整った水面に映えていたのも 感動でした~


天と地の間で 星と蛍の饗宴が美しい 故郷の夜なのです



芳雅紅です







PS

置手紙のことづて欄が不具合中ですので、

コメントの設定を開始したいと思います。


皆様のお声を楽しみにお待ちしています(*^_^*)





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新たな出会いに感謝」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事