人間賛歌・もっちゃん4649

弱者に住みよい社会は (追憶の日々)


家庭からの提出物が遅いのは 家庭訪問後でないと

本人に注意はできないと言うのが 私の持論でした


学校に通っていた頃 両親が揃っていたのに

貧乏な暮らしをしていました


その日の漢方薬の行商の集金を 父が家にもって帰らないことが

多々あったからです


父も一種の奇人変人でした

「健康に恵まれているのに 何をこれ以上不足に思うのか」

と言う考えを押し通すのでした


もっと苦しんでいる人に使ってもらえればよいと言って

集金のお金をすっきりどこかへ置いてくるのです


PTA会費の240円の袋を学校からもらって帰り

母にお金を入れて~と頼むと

「お父さんが夜帰ってきたときに頼んであげるから~」と言ってくれ

安心して寝ます


朝起きて見るとまだ空っぽのままなのです

これじゃあ持ってはいけません


「忘れたやつは手を挙げろ!

集金袋を忘れたやつは後ろに立っとけ~ 」


忘れた生徒が悪いのではないのです

お金を持ってこれない理由は親にあるのですから 惨めな思いで立たされているのは

とても辛いことでした


毎朝どんどん人数が減ってきます


最後のほうまで残っていると とても卑屈になり 惨めです


だらしないやつだと思われる辛さは 骨身に沁みて懲り懲りで・・・


私が教師になったときは 絶対にお金を持ってこない子の責任だなんて思わないぞ!って

先生と父の生き方を恨んでいました


返信の遅いのは おそらく鞄の底にT君が入れたままで

親に渡していない だらしなさのせいだろうと 結論付けていたのです


T君にはなにか 大きな理由があるはず

T君と出会って 大きなトラブルは何も起きていないし

すぐに部活に走って行き 練習に打ち込んでいるし・・・

おかしいなあ~?と思っていました


4月下旬から5月の連休明けくらいまでの10日間が 家庭訪問期間でした

真っ先に予定をT君の家から始めました


妹と両親の4人家族と言う構成は分かっていたのですが

後はなにも知らされていません


「学校からの連絡はT君が読んで教えてくれる」と母親は話してくれました


両親は家の貧しさから学校に行けなかったので 平仮名がやっとと言う学力で

彼を頼りにしているって とても喜んでおられるのです


学校では決して見せたことのない笑顔で 彼は照れています


2年生になって喜んで学校に行ってくれるので

安心していると言う母親の言葉でした


学級通信のことは知ってくれていますか?と問うと

「はい、この子が全部読んで聞かせてくれるので~」って 

自慢げに頼もしそうに 息子を見ています


返信を出す部分は親を困らせるので 彼は読まなかったのでしょう

字を読めないのに書けませんもの


彼は体格の大きさを使って 突っ張ることで 居場所を確保していたのでした


私がそんな両親を 笑い見下す人間ではないという安心感で

よい笑顔で座っているのです


いじらしいほどの親孝行のT君でした


「家庭の事情をよく理解して まっすぐに伸びる気配りを親代わりにして欲しい!」

と言う 前担任の申し送りだったのです


なあ~んだ~!

もっと暗い方に私は考えていました

よほどのことがあるはずだと・・・


大きな守るものがあるために T君は虚勢を張って身構えてきたのです

勉強は苦手なので野球に打ち込み 親の期待に添えるようにと

毎日を頑張っていたのでした


チラッとでも問題児だと疑ったことを申し訳なく感じたし 

彼を見るときに 突き刺すような視線を 私も投げていたかもしれないと思いました


周りの生徒も 寡黙な彼を怒らせたら大変だと

保身のために祭り上げようと集まっているのです


あの学級開きの出会いの時の黒い集団は 私の対応の仕方で

どちらにでも転べる彼の仕掛けだったのかもしれません


もうかなり美しい色に 私の中で T君は染まってきていました


非行生の扱いなども 子育ての経験のある教師に

お願いしたいと言う要望はよくありました


母親は辛抱強く見捨てないで どこまでも寄り添って付き合いますからね


弱者に住みよい社会は みんなに住みよい環境です

安心感を得られるのが一番の特効薬です


T君の家にしばらくいると 真っ黒の猫が入ってきました


我が家はここから7キロほど離れた隣の市なのですが

飼い猫のヤマが行方不明に 一ヶ月前からなっていました


そっくりの大きさの黒猫なので

「ヤマ、ヤマ~」と呼んで見ました


「先生何を言うてんの?

名前が違うで~」と彼


「先生の匂いを見つけて 家のヤマが来たのかと思ったのよ」と真顔で言いました

「変な名前やなあ~」と笑います


「黒い子猫を息子が拾ってきたから 黒猫ヤマトの宅急便の

ヤマにしようと決めたの

もう何年も前にねえ」


「ふうん」と とても和やかな家庭訪問になりました


続きは明日~



原尻の滝です







PS

『現在、コメントを受け取らない設定にしています。』


楽しいお喋りサロンとして、既存の(画像)掲示板を活用したいと思っています。

入口はブックマークにあります。

皆様のお越しを楽しみにお待ちしています(*^_^*)






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新たな出会いに感謝」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事