人間賛歌・もっちゃん4649

美しい色に (追憶の日々)


5月の連休明けにはすっかり学級の組織も機能しはじめ

学級らしい体裁も整ってき始めます


班毎に係り活動の分担も決まり 活き活きと学級の一員である自覚の元に

自主活動が取り組まれつつありました


更に班員の結束を深めるために 例年家庭訪問明けの学活時に

レクレーション斑対抗学活を行っていました


学級が6班に分かれています

6人くらいのメンバーで構成されているので 6種目を決めて

選手を各班から選びます


目隠しをして何秒間片足立ちが出来たかを計る競技

百人一首の得意な人が選ばれて カルタ取りをし枚数で決める競技

○×のしるしの書かれた紙を裏から見て 透視力を見る競技

腕相撲をトーナメントでやり 順位を決める競技

紙人形の相撲のように両手で押し合い 倒す競技

新聞紙を手で破りながら長いテープ状にしていき テープの長さを競う競技


1時間ですべての合計点が出るように 簡単で安全な種目で学期に1回ずつ興じました

たわいないものですが各班の名誉をかけて いじらしいほど真剣に頑張ります


優勝チームには 私の切手コレクションの中から

各の好きな切手を1枚プレゼントすると言う趣向です


高校時代から集めたものでしたから コレクションマニアの目には

欲しいものがたくさんあったはずです


趣味の切手などがどんどん発行されてきた時に 興味がなくなり

集めるのをやめたので 子どもたちのご褒美に使っていました


一番盛り上がるのは 腕相撲の1位になったものと私が

最後の余興として 教室の中央で腕相撲をとることでした


この話は先にしておきますから どの子も楽しみにウキウキしています


「1回だけの勝負だよ
力自慢の人は腕相撲の1位になりましょう

そして先生と優劣を決しましょう~」

と けしかけておきます


問題児をまず学級生の目前で組み伏せること~

たとえ負けても それは愛嬌だし女の先生だから~と許してくれるでしょう


もし勝てば サル山のボスは私です

妙案 この上なし~という計算がありました


やっぱり奇人変人ですよね


小さな身長150足らずのかわいい女先生が 

クラス1体格の大きなT君と組むのですから 見ものです!


カーテンを閉めて 廊下や外部から見えないように 学級の一大秘密なのです


机椅子は周囲に押し寄せ 真ん中を大きく広く空けます

その中央にT君と私が腕組みをして スタンバイの完了です


固唾を呑んで全員が見守る中 必死な攻防戦が始まるのです


右腕の力は中学生にはそれまで負けたことがありませんでした


握力は47くらいですが 床に腹ばいになってのやり方が合うのか

意外と強いのです


小さい時の水汲みや木登りなどで 力が付いたのと

弓道をしていたのが良かったのかも~と思っています


46歳まで普通学級の担任でしたが 負け知らずできました

オドロキでしょ?


「先輩から聞いたんだけど、先生と腕相撲をしたいんですが~」と

私が55歳くらいの時に 放課後 野球部の生徒が一人きたことがありました


T君のかなり後輩なので 野球部の中で 語り草になっていたのかもしれません

「最近はもうやっていないから自信はないけど~」と

断わると残念そうなので 応じてやりました

1回勝負だよ~って・・・


終わった時に 

「先生、僕が負けたことは口外しないでくださいね~」と頼まれました

ほんとうに筋力があったのだと思います


もちろんT君のボスになったことは言うまでもありません


教室の高いところの展示は T君が補佐役でよく手伝ってくれました

180以上の背丈でしたから


ナイト振りを発揮するT君を見て クラスの女生徒も

優しさを示してくれるようになりました


特に2学期に陸上部のキャプテンになったしっかり者のHさんがT君に

好意を示し 何くれとなく支えてくれるようになり まるで姉さん女房のように

てきぱきとリードしていました


もちろん みんなが素晴らしく美しい色になって 各学期ごとのクラス対抗応援合戦や

合唱コンクールなどで力をあわせて 全員で燃え上がったのでした


やはり 私との相性の良さを見抜き 転勤なさったY 先生のことは

T君の思い出を語る時にいつも思い出しています

T君はスポーツ特待生として 進路を開いて卒業していきました


明日に続く~


山茶花です






PS

『現在、コメントを受け取らない設定にしています。』


楽しいお喋りサロンとして、既存の(画像)掲示板を活用したいと思っています。

入口はブックマークにあります。

皆様のお越しを楽しみにお待ちしています(*^_^*)





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新たな出会いに感謝」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事