もっちゃんのボケ防止日記

 ウォーキングにサイクリング、ハイキング、バードウォッチングと4つのingでボケ防止。最近は鳥撮りにハマってます。

がっかりした一日でした

2018年05月14日 15時12分54秒 | 日記
 昨夜は大雨で、雨音が物凄かった。大雨洪水注意報も出ていたようだが、我が家に被害はなかった。

 今朝も、6時には目が覚めた。早起きが苦にならなくなってきた。窓を開けると曇り空だったが、今日は晴れるという予報だったので出かけることにした。

 早めに家を出て秋ヶ瀬に行ってみた。渋滞もなく、スムーズに公園に着くことができた。

 始めにKの森に行ってみた。大雨が降った後で、あちこちに水溜りができていた。森に入ると空気がひんやりとする。

 森の中を歩き回ってみたが、鳥影もなければCMさんの姿もない。出会ったのはカワラヒワだけだ。鳥の声もしないので、Pの森に行くことにした。

 Pの森でも鳥影はなし。サンコウチョウとの出会いを期待していたが、もう抜けてしまったらしい。

 森の中を歩いていると、木の上の方から鳥の囀りが聞こえてきた。見上げてみたが、姿は捉えられなかった。鳥の鳴き声から何の鳥か判断することは私にはできない。これから少し勉強する必要がありそうだ。

 鳥影がないので、バーベキュー広場でコーヒータイムにした。休んでいると近くの木にシジュウカラの群れがやって来た。

 今日は鳥見の成果は諦めるしかないかと思ったが、帰るには早すぎるので大久保田圃に行くことにした。

 始めに、大久保浄水場の西側に広がる田圃に行ってみた。先日、オオヨシキリと出会ったヨシ原が綺麗に刈り取られていた。アマサギのいた田圃にも鳥影が全くない。

 諦めて、総合グランドに移動してみた。グランド北側に広がる田圃を歩いてみたが、やはり鳥影はなし。CMさんの姿もない。

 青空が広がり、今日も気温が上がって夏日になりそうだ。爽やかな風が吹いているので、そう暑さは感じない。

 グランド脇の木陰でお昼にした。野球の練習を見ながら食べていると、CMさんが話しかけてきた。堤防の向こう側の田圃にタマシギが来ているとのこと。カッコウは、まだ来ていないそうだ。

 せっかくの情報を貰ったので、行ってみることにした。

 田圃の中の狭い道路を走ると、CMさんの姿があった。道路わきに車を止め、畦道に入ってみた。

 CMさんの所へ行く途中、休耕田に鳥影を発見。草むらにじっとしている姿をカメラで捉えた。タマシギのオスかと思い、ワクワクしてきた。派手な姿のメスがいないかと探してみた。周りの田圃を探したが、その姿はなかった。

 CMさんたちが集まっている所に行くと、田の畔にムナグロの群れがいた。カメラを向けると親鳥だけでなく、雛も混じっている。



 のんびりと休んでいる姿を見ると、こちらまでのんびりした気分になってくる。

 田圃の中を歩き回ってみたが、その他の鳥影はなし。アマサギがいないかと探したが、やはりいない。

 タマシギのオスがいた所にCMさんたちが集まっていた。

 風が強くなってきたので帰ることにした。タマシギのメスには、また出会いたいものだと思いながら帰って来た。

 帰って来てから撮った画を見ると、タマシギだとばかり思っていたのが何とタシギだ。タマシギのオスならば、今季初の出会いとなったのに…。実にがっかりしてしまった。あそこで集まっていたCMさんたちは気づいていたのだろうか。



 出会ったCMさんの話では、一昨日はタマシギのオスもメスもいたとのこと。今季初の出会いを求めて、また出かけてみようと思う。

 今日はがっかりしたが、万歩計は14,341歩、10.6㎞になっていた。鳥見の成果はなくとも、ウォーキングの成果は十分だ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ≪5月12日≫ 谷津干潟でサ... | トップ | ササゴイに会いに浮間公園ま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事