もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

久しぶりの晴れ間

2016年07月24日 14時01分04秒 | 日記
 今日も、気温がさほど上がらず過ごしやすかった。時々太陽が顔を出し、夏雲も出ていた。日の光を浴びるのは久しぶりな気がする。

 今日は日曜日。自転車でユニクロまで買い物に行った。途中、何人もの若者がスマホ片手に歩いていた。中には自転車に乗り、片手運転の者もいた。昨日も見かけたが、ポケモンGOというゲームをやっているのだ。

 詳しいことは分からないが、若者がウォーキングを兼ねて街に出ることは賛成だ。しかし、歩きスマホの危険性については真剣に考えるべきだ。自転車を運転しながらなどはもってのほか。また、入っては行けない場所に入ることもノーだ。

 いつの時代も若者は流行に直ぐに飛びつく。それを見て高齢世代は眉をひそめる。世代間の違いはどうしようもないことだろう。

 買い物帰りに綾瀬川沿いを走った。昨日カワセミと出会った所に行ってみたが、その姿はなかった。野鳥との出会いは偶然でしかない。そこに面白さがあるのだ。
 
 ひょっとすると、ポケモンGOなるゲームも同じなのかもしれない。

 川辺のベンチで一休みしていると、桜の梢でミンミンゼミが鳴き出した。この声を聞くと子ども時代の夏休みを思い出す。宿題をやらず、毎日遊び呆けていた。そして、夏休みの終わりになって慌てて宿題をやったっけ。

天気予報では、明日からまた曇り空が続いている。梅雨が明けるのはいつになるのだろうか。

 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿