もっちゃんのボケ防止日記

 ウォーキングにサイクリング、ハイキング、バードウォッチングと4つのingでボケ防止。最近は鳥撮りにハマってます。

記録は記憶を蘇らせる(1年のまとめ)

2018年12月31日 09時28分20秒 | 日記
 昨日も朝から快晴だったが、1日中、冷たい北風が吹いていた。予定通りに午前中は神棚等の掃除。正月飾りを飾り、新年を迎える準備ができた。

 午後は妻と年末の買い出しに出かけた。2軒のスーパーを巡り、冷凍食品やら何やらを買って帰って来た。近所の家を見たら、今年は門松や正月飾りをしている家が少ない。年々寂しくなっていく気がしてならない。

 今日は大晦日。朝から風はあるが穏やかな空だ。帰省する人たちは混雑で大変だろう。子どもが小さい頃は、毎年、妻の実家に里帰りしていたことが懐かしく思い出される。

 PCを開き、今年の野鳥との出会いを振り返ってみた。今年は30種の野鳥との新しい出会いがあった。合計すると182種になる。

 これまで出会ったことのない野鳥と出会った時のワクワク感は何物にも代えがたい。そして、何とか撮影できた時の喜びの大きさは言葉にできない。

 1年を振り返ると出会いを求めて何度も出かけたり、あちらこちら歩き回ったり、数時間も同じ場所で待ってみたりとしたことが思い出される。苦労すればするほど、出会った時の達成感は老後の人生の生きがいに通じるようだ。

 そんな出会いを振り返り、今年の鳥見のまとめとすることにした。

 【姿を見せてくれるまで数時間待った出会い】







 【どこで出会えるのか、あちらこちらと歩き回った出会い】





 【出会えた喜びが大きかった出会い】











 今晩は「紅白歌合戦」は見る気はしないが、「ゆく年くる年」を見ながら新年を迎えようと思う。来年も、記憶と記録を大事に過ごすことにしよう。 

ー皆さま 良いお年をお迎えくださいー
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« オオハクチョウもトモエガモ... | トップ | 穏やかな新年を迎えて »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事