もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

その後のツミetc.

2024年07月17日 11時10分14秒 | 日記
 梅雨空が続いて涼しいのは良いが、出かけることができない。最近、庭の餌台にやって来るスズメの数が減っている。ツミがいるせいで移動したのか、それともツミの餌になってしまったのだろうか?カラスの声も聞こえない。東京ではセミが鳴き始めたそうだが、まだ声を聞いていない。オナガの声も少なくなったが、先週、ツミの巣から離れた所に営巣しているのを発見。

 今朝起きて外に出たら、駐車場に1mくらいのヘビがいた。見ていたら、川の方に行った。撮った画を見るとアオダイショウのようだ。こんな街中にいるとは驚きだ。

   

 フェンスを上って桜の木に移ろうとしたので、オナガの巣を守るため川に落としてやった。

 オナガの巣を見上げると、今日も親鳥が巣ごもりしていた。

   

 雛の誕生が楽しみだ。ツミに続いて、今度はオナガの雛の成長が見られると嬉しいのだが…。

 ツミの巣を見に行くと、巣の中に2羽の姿があった。先日までは白い産毛だったのが、すっかり幼鳥になっていた。カメラを向けると、盛んに羽ばたきしていた。巣の近くの枝には、2羽の幼鳥が止まっていた。見ていると、羽ばたきしながら枝を渡り歩いている。しかし、まだ飛び立つことはできないようだ。親の姿はない。獲物を探しているのだろう。

   

 ツミの幼鳥が完全に巣立ちするのも間もなくだろう。メスだけの子育てだったが、4羽が無事に育ったことは嬉しい限りだ。

 明日からは、また夏らしい陽気になりそうだ。大相撲が始まり、午後からはテレビ観戦の日々だ。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿