もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

ぐずついた天気の中 草加公園に行ってみた

2018年10月05日 16時25分27秒 | 日記
 昨日は曇り後雨。妻の習い事の送迎のため、どこへも出かけなかった。

 今日も、朝から小雨が降ったり止んだりのぐずついた天気だった。午前中は妻が出かけたので、家で留守番。

 昼食後、雨が止んだようなので出かけることにした。草加公園の池がどうなっているかが気になったので、車で行ってみた。

 公園に着くと、また霧雨が降っていた。直ぐに南側の池に行くと、水が入り噴水が上がっていた。しかし、鳥影はなし。今頃は鴨がたくさんいるはずなのだが…。

 北側の池に行くと、かいぼりした後に生えたヨシで水面が埋め尽くされていた。ヨシの間をカルガモの群れが泳いでいた。池の傍を歩いて行くと、数羽のヒドリガモがいた。また、1羽だけハシビロガモがいた。今季初の出会いだ。

 昨年までは、池にはたくさんのカモたちがやって来ていたのだが…。かいぼりして外来魚はいなくなったかもしれないが、水鳥たちにとっては有難迷惑だろう。

 鳥影を探しながら森の中に入ってみた。のんびりと歩き回ってみたが、鳥影はなし。池の傍に出ると、目の前を鳥影が横切った。しかし、直ぐに茂みの中に入られてしまった。

 鳥影を探して歩いていたら、CMさんと出会った。話をすると、ムシクイが来ているという。キビタキの姿も見たそうだ。

 どこかにいるはずだと思い、探してみた。すると、高い木の上を飛び回っている鳥影を発見。カメラを向けたが、動きが早い。シャッターを切ったが、上手く撮れない。撮った画を見ると、ヒタキの仲間のようだ。



 家に帰ってから調べたが、1枚しか撮れなかったために同定できなかった。

 雨がひどくなったので、車に戻って田圃へ行ってみた。

 稲刈りの済んだ田圃に何かいないかとゆっくり走ってみた。シラサギが舞い降りたので、カメラを向けてみた。チュウサギのようだ。ハクセキレイも飛び回っている。

 公園の池の状況が分かったので帰ることにした。明日も天気が悪そうで出かけられないかもしれない。早く、台風が過ぎ去って欲しいものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿