もっちゃんのボケ防止日記

 ウォーキングにサイクリング、ハイキング、バードウォッチングと4つのingでボケ防止。最近は鳥撮りにハマってます。

やっとタマシギに出会えた(今季初の出会い)

2018年05月27日 14時44分37秒 | 日記
 昨日は一日曇り空が広がっていた。雨は降らず、風もなくて過ごしやすい一日だった。

 朝一番で、孫の運動会を見に行った。今年はトランペット鼓隊に入り、開会式でトランペットを吹くというので楽しみにして出かけた。

 私も中学時代にブラスバンド部でトランペットを吹いていた。5年生になった孫が、同じトランペットを吹くというのは何となく嬉しいものだ。

 4月からわずか2カ月で吹けるのかと心配したが、それなりに音が出ていたのでほっとした。

 開会式だけ見て、直ぐに評議員をしている学校の運動会を見に行った。来賓席からダンスやリレーを見ていたが、子どもたちの生き生きとした姿に癒された。

 帰ってから話を聞くと、孫が初めて徒競走で一番をとったとのこと。我が家の家系は走るのは得意ではないので快挙だ。

 今日は朝から晴れ渡り、行楽日和になった。

 妻が今日から出かけるので、駅まで送って行った。そして、そのまま出かけることにした。

 先日来気になっているタマシギに出会いたいと思い、大久保耕地まで行ってみた。

 日曜日で渋滞もなくスムーズに大久保耕地に着くと、田圃の中に3台の車が止まっていて数人のCMさんの姿があった。

 直ぐに畦道に車を止めて、カメラを抱えて傍に行ってみた。

 田植えの終わった田圃の中にタマシギの姿を発見。やっと出会えたかとワクワクしながらカメラを向けてみた。白い勾玉模様のあるメスだ。

 稲の苗に隠れるようにしていて、なかなか出て来てくれない。待っていると動き出したが、直ぐに苗の中に入ってしまう。

 タマシギの動きに合わせて動いてみたが、ピント調整が上手くいかず難渋した。

 かなりの枚数シャッターを切ったが、後で見るとほとんどが没画像だった。また、逆光で色が綺麗に出ていない。



 オスがいないかと探してみたが、その姿はなかった。タマシギは一妻多夫で、オスが子育てする珍しい習性の鳥だ。

 昨年は抱卵しているオスと出会うことができたが、今回出会えたのはメスだけだった。それでも、やっと出会えたので大満足。

 タマシギが稲の間で休憩タイムに入ってしまったので、秋ヶ瀬に移動することにした。田圃の中にアオサギがすっくと立っていた。

 始めにPの森に行くと、駐車場が満杯で止める場所がなかった。何とか探して車を止め、直ぐにFのポイントに行ってみた。数人のCMさんがいたが、Fの姿はない。どうやら巣立ってしまったようだ。

 森の中を歩いてみたが、鳥影はなし。バーベキュー広場には大勢の家族連れが来ていた。その傍でコーヒータイムにする。

 のんびり休んでから、野球場脇でキジを発見。草むらにかくれんぼしているような姿でじっとしていた。

 どこの駐車場も満杯だろうと思い、Kの森まで公園内を歩いて移動することにした。

 日なたは暑いくらいだが、木陰に入ると涼しい。鳥影を探しながら歩いたが、声すらしない。

 田圃に行ってみたが、鳥影はなし。土手に上がろうとしたら、またキジが姿を見せた。しかし、カメラを向ける前に藪の中に入られてしまった。

 Kの森に入ってみたが、先日聞こえたホトトギスの声がしない。あちこち歩き回ってみたが、鳥影もなし。木陰のベンチで早めのお昼にした。

 芝生広場では、家族連れがテントを張ってバーベキューをしていた。家から材料を持ってくれば、安上がりでいいだろう。そんな姿を見ていると、日本は平和でいいなあとつくづく思う。

 食後、用水沿いを歩いてPの森に引き返した。

 再度、Fのポイントに行ってみたが鳥影はなし。帰ろうとしたら、高い木の上にカメラを向けている人がいた。見上げると鳥影があった。カメラを向けるとムシクイのようだ。下から見ていると何ムシクイかが分からない。



 今日はタマシギと出会えたので、満足して帰ることにした。

 家に帰ると妻はいない。今日からしばらくの間、単身生活だ。食事の準備が面倒だが、仕方がない。明日からは曇り空が続くらしい。家の仕事でもするしかなさそうだ。

 今日の万歩計は10,020歩、7.4㎞になっていた。出かけて歩き回ると気分もいいし、健康にもいい。

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初めてホトトギスの声を聞い... | トップ | フクロウの雛 再掲 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タマシギに逢いたい (ひよひよ)
2018-05-31 10:43:32
タマシギ、いいですね。私はまだ見たことがないので、見てみたいですが、大久保農地に行ったことがありません。車の免許を持っていないので、行くとしたら、どこかの駅から歩くしかありませんが、遠そうですね。行くのはちょっと無理でしょうか。
コメント ありがとうございました (もっちゃん)
2018-05-31 15:17:30
大久保耕地近くに駅はありません。駅からバスに乗るしかありませんが、行かれても必ず出会えるとは限りません。私も数回通ってやっと出会えました。昨年はオスにも出会えたのですが、今季はまだです。そのうち、またチャレンジしたいと思っています。
タマシギ (ひよひよ)
2018-05-31 18:11:02
ありがとうございました。あきらめます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事