もっちゃんのボケ防止日記

 ウォーキングにサイクリング、ハイキング、バードウォッチングと4つのingでボケ防止。最近は鳥撮りにハマってます。

今日も南古谷休耕田に行ってみた

2018年09月01日 15時56分14秒 | 日記
 今日から9月、でも昨日が今日になるだけの私には何の意味もないことだ。

 今朝起きると外は曇り空。予報では、午後から雨で気温が低いと言う。昨日は暑さで参ったが、今日は涼しそうなので再度南古谷まで行ってみることにした。

 出かけるのが少し遅くなったが、土曜日のためか、道路はそれほど混んではいなかった。

 1時間ほどで昨日行った田圃に着いた。畦道には、たくさんの車が止まっていた。中には、横浜や湘南ナンバーの車があった。皆、遠くからくるようだ。

 直ぐに、昨日の休耕田に行ってみると小さな鳥影がある。カメラを向けたが、かなり遠い。何か分からないが、取り敢えずシャッターを切る。帰ってから調べると、どうやらトウネンだったようだ。干潟では何度も出会ったが、田圃で出会ったのは初めてだ。

 曇りで気温が上がらず、稲穂の上を渡ってくる風が気持ちが良い。時々、青空が顔を出す。

 畦道を歩き回り、CMさんが集まっている所に行ってみる。昨日初めて出会ったアカエリヒレアシシギがいた。人に馴れてきたのか、かなり近くまで寄ってきて採餌している。



 4羽ほどいたが、夏羽のレンガ色がうっすら残っている個体もある。いつの日か、綺麗な夏羽のアカエリヒレアシシギと出会いたいものだと思う。

 上空をトビが旋回していた。昨日は見かけなかったが、盛んに下を向きながら飛んでいる。

 畑になっている所に行くと、ムナグロの群れがいた。数十羽はいるだろうか。カメラを向けると幼鳥も混じっている。

 水のある休耕田にコチドリがいた。コチドリとイカルチドリの区別が分からない。羽の色を見るとイカルチドリのような気もするが…。

 最初の所に戻るとCMさんの数が増えている。カメラを向けるとエリマキシギだ。昨日と同じようにかなり距離が離れている。もう少し近くに来てくれないかと待ったが、暫くすると飛び立ってしまった。



 後を追いかけると草の茂った所に降り立った。カメラを向けると草が邪魔をする。気に入った画を撮るのは難しい。



 CMさんたちと話していたら、ツバメチドリが向こうにいると言う。まだ出会ったことのないチドリなので、急いで車に戻り行ってみた。

 教えてもらった田圃に行くとCMさんの車が止まっていた。話を聞くと、今朝方はいたが何処かへ飛び去ってしまったとのこと。残念。

 休耕田はあちこちにあるが、どこにも鳥影がない。ツバメチドリは諦めて、秋ヶ瀬公園に行くことにした。

 Pの森近くの桜並木に行くと、数人のCMさんがいた。ツツドリが来ているかと聞くと、今日は姿を見せていないとのこと。

 近くのベンチでお昼にしながら待ってみた。しかし、お昼を食べ終わってもツツドリの姿はなし。空模様が怪しくなったので帰ることにした。

 車に戻って走り出すと雨が落ちてきた。天気予報通りだ。

 家に帰ると雨は降っていなかった。今晩は、町会の会合がある。明日はどうしようかな?
コメント