有閑マダムへの道?!

いよいよ自由な時間がたっぷりできます!そんな私の夢は、有閑マダム☆これからは自分磨きに専念しよーーー♪

書き方ドリル

2018年07月29日 12時15分58秒 | 生活
1500円也。

『銀河鉄道の夜』の読書感想文を中高合わせて3回夏の宿題でだした私。
ただ書きなさいではなかなか子どもにはハードルが高い。


あらすじ
注目したところ
比べてみた日本昔ばなし
テーマ
問題提起
比較、体験
意見
を各々書き、それを順番につなげるような構成でなっている。
それぞれの項目でアドバイスが書かれている(例えば、あらすじの答えの例はあえて書かないなど)。

感想文苦手な子には、まずは虎の巻を使って成功体験をさせてあげること!その後は本の要約や新聞記事の要約練習を普段からしつつ、スモールステップしよう。
さ、我が家の長男、感想文苦手克服なるか!?

コメント

読書感想文

2018年07月29日 11時54分40秒 | 生活
長男の今年の読書感想文は『クニマスはいきていた!』に。
感想文すごく嫌がるのですが、毎年書かせます。

毎年激しい戦いと化すので、小金を持ち始めた(笑)私はお金で虎の巻を購入し解決します。

コメント

宝物

2018年07月29日 11時33分13秒 | 生活
嵐予報の午後、恩師の講演会へ。

講演会前に、大学の研究室が引っ越しになるため要らない備品を持って帰ってOKとのことだったので研究室中ハイエナのように漁ってまいりました(笑)。

数10年前からあるという置き時計と無垢の木もお椀を頂きました。

時計は数10年の間、何人もの先生方が講義に向かう際に何度も何度も見られていたもの。
そして無垢木のお椀は、お皿など大好きだった恩師中の恩師が購入されたものとのこと。
これからは我が家で大切に使わせていただきます。
コメント

お泊まり会

2018年07月28日 11時54分00秒 | 生活
次男のお泊まり会。

みんなで雑魚寝。
女子が周りで3人寝てる!
きっと人生で今後もないであろうから
貴重な体験(笑)。

洋服やパジャマはお古しかない次男。あまりにも可哀想なので、大好きなキャラクターの光るパジャマというのを買ってあげました。2900円也。高い。
お給金を頂くようになり小金を持つようになって、こういう小さいものを勢いよく買ってしまうという悪い癖が再発。
コメント

夏休みお泊まり第1弾

2018年07月28日 11時39分52秒 | 生活
次男1人で祖父母のおうちにお泊りに。
パッキングを自分ですると言い出し、「良いじゃん、こーやってこーやって適当に入れれば」と手伝ってあげようとしたら「自分でやるから!」と叱られた母。きっちりやりたいし、どこに何があるか確認したいらしい。

同じ日、長男の合宿準備。
全部小分けに入れたバッグや必要なもの揃えてあるのをリュックつめるだけなのにそれさえも面倒くさがる長男。

兄弟でこうも違うと笑えてくる(苦笑)今日この頃。

子らよ、夏休み楽しんで!
コメント

安全運転を

2018年07月15日 01時08分27秒 | 生活
今週初め、仕事で片道45分のところへ。
帰り道、国道の合流線で前のトラックにぶつかってしまいました。
国道ガラ空きだったので車来ないことを確認していたら、前のトラックが一時停止していました。
「流れてはいるものだと思っていたのに、急に前の車が止まったので」
と警察にいうと
「ここ一時停止の看板あるの見えなかった?」と、、、
前のトラックの運転手さんも大丈夫でトラックも無傷でしたが、私の車はというとヤン車のように前のナンバープレートがめくり上がってしまいました。
むち打ちは一週間くらいして出たりすると助言されたのでドキドキしていましたが、3日ほど首が痛くて腰も痛かったんですが、痛みもなくなってきたのでどうにか乗り切れそうです。
まだあと3回、車で遠方までいかなきゃ行けないので安全運転でいきます!
来年車買い替えする予定。
20キロくらいしか出してなかったから自動ブレーキさえあればきっと止まれたんだろうなという話に家族会議になり、次の車は絶対自動ブレーキついているのにします。

長男、11歳になりました。肉が食べたいというので、肉肉肉のオンパレードご飯。
身長が153センチになりました。
来年は私と同じ身長になりそう?!
バリバリ反抗期だけど今年1年頑張りどころなので、家族で支えながらいろいろ乗り越えていきましょう☆
コメント

織姫彦星

2018年07月03日 20時25分05秒 | 生活
夏に突入!
梅雨明けのニュースをみた次の日子ども部屋のクーラーを慌てて買いにいきました。店員さん待ち1時間。
今週末に設置。クーラーなし部屋から冷房ある寝室に逃げてくる息子。玉突きで子ども部屋で寝ている私。とても待ち遠し。
コメント