パパキング

学童保育クラブ指導員のパパキング。
日々感じていることを包み隠さず文章化。
お暇なら見てよね。

想いを伝えること。

2016-10-13 19:35:09 | Weblog
自分の想っていることを相手に全て伝えるのって難しい。

より具体的に、より詳細に、そんな一手間を加えるだけで劇的に伝わり方は変わる。

仕事柄、子どもとの対話が多い私は、理解力が発展途上の彼らには言葉多く伝えなければ全ては伝わらない。

その過程の中では、当然問答も繰り返す。

それを経て、お互いの信頼関係も深まるし、自分の想いも伝わる。
それに加えて、自分の想いを相手に分かってもらえた幸せ感をも味わうこともできる。

具体的に話すって大事なんだなぁ。

何て思った今日1日。
キーポイントは語彙力だな(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 装いの変化。 | トップ | 空回りでも。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事