楠クリーン村のブログ

山口県宇部市・楠クリーン村のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

地域に誇りと仕事を!

2013年11月24日 | 毎月ニュースを発刊!「楠クリーン村通信」
~地域に誇りと仕事を!「トラスト」で仕組み作り~

学生耕作隊は、楠クリーン村を拠点に、
日本の田舎やアジアの仕事作りに取り組んでいます。
仕事 づくりとは、ただの「雇用創出」ではありません。
その地域で人々が、生きがいと誇りを持って
働けるような「地域に残る仕事」を作ることです。



これまで、私たちは耕作放棄された茶園を
再生してお茶を商品化し、お米や野菜も作り、
農を軸 とした「生産」での仕事作りに取り組んできました。


そして今、私たちは新たなステップに来ています。
それが「加工」=「緑茶カシューナッツ」です。


楠のお茶と、グループ会社でカンボジアの仕事作りに取り組む
「CWA カンボジア」のカシュ ーナッツというそれぞれの地域のものを
掛け合わせた商品の開発が 8 月にスタートしました。


試作に試作を繰り返し、ようやく形になってきました。
失敗も成功も一つずつ検証し、レシピが決まっていきます。


9 月には、東京の食品会社の方に試食していただき、
商品化のための具体的なアド バイスをもらうまでになってきました。


◎「トラスト」とは?
その地域で人々が、生きがいと誇りを持って
働けるような「仕組みを地域に!」 作ることです

「応援したい」というお気持ちのお返しとして、
楠やアジアから不定期でいろいろ な商品をお届けします!

今なら、商品開発中の緑茶カシューをお届け!
商品のアドバイスや意見をぜひお寄せください。

「地域の問題を、国境を越えて解決していく」
次なるステップをぜひ一緒に進めていきましょう!



地域の困った解決トラスト
1口:1万円 (1万円相当の商品を不定期でお送りします)
商品一例:緑茶カシューナッツ(商品開発に参加できます!)。
楠のお茶、野菜、米(季節ごとに、自然の味をお楽しみください!農薬に頼らずに作っています)。
大島みかん園のみかん(山口県大島でみかん園を引継いで経営しています。
冬になったらお届け!自慢のみかんです)。


皆の想いを詰め込んだ、緑茶カシューの試作品 完成をお楽しみに!!

【地域の“困った”解決トラスト】
お問い合わせ:trust@shakai-kigyo.net (担当:長谷川理子)


学生耕作隊通信はこちら!


この記事についてブログを書く
« 新しい井戸が完成! | トップ | ソーシャルファームと耕作放... »
最近の画像もっと見る

毎月ニュースを発刊!「楠クリーン村通信」」カテゴリの最新記事