のんのんエネルギー実験室

マイクロ、オフグリッドシステムを構築していきます。

くいたん、を貰いました

2019-01-20 10:04:18 | 日記
くいたん、とは製材所の端材のことです。我が家のエネルギー元です。暖房とお風呂に使います、暖房はかなりのエネルギーを消費します。暖房がほとんど、ただ、になれば助かります。

軽トラがようやく積める量貰いました、片付けが済めば明日も貰いに行こうかな、ただ、それを入れる小屋が狭い、入るか?

ウッドダスト、ストーブが検索で引っかからない。親戚がおがくずがたくさんある、要するに捨ててある、と言うので見てみました。軽トラ1台分くらいあります。昔は燃料不足で、のこ屑炊飯がまを作って利用していました。長持ちしていい暖房器具になります。もちろん煙は出ますが、場所を選べば使えると思います。どこかに図面は保存してあります。まぁ、場所を選ぶ必要がありすぐ作るかと言えば構想だけですが。

たくさんのこ屑が出る製材所などは貰う人が多くてなかなか手に入りません。ペロン管だったかな?それに棒を立ててのこ屑を押し込んで突き固めて棒を抜きます。そのなかに最初は燃えやすい新聞紙のようなものを入れて火をつけます。するといい燃焼装置ができます。