のんのんエネルギー実験室

マイクロ、オフグリッドシステムを構築していきます。

借りたつもりの畑

2017-03-31 03:11:22 | 日記
 昨日、借りに行きました、ところが夕方には売れたという知らせが。あまりにもうまく話が進んだので反面、簡単に反対の方向にいってしまった、別を探そう、親戚が畑を借りたがっていた。

 自然からの贈り物です、昨日、大潮だったので礒に行きました。オゴノリ、アオサです。

 

 オゴノリはいたるところで簡単に採れます、美味しい海藻ですが食べて死者も出ています、でも、火を通せば問題はありません。料理屋で酒のつまみとして提供されているそうです。酢の物で食べると美味くいただけます。

 イボニシはどうも歳をとってあまり口にしなくなっていました。昨日、久しぶりに食べてみました、美味しかった。また取りに行こう。田舎のありがたい所です。カニはつかまりませんでしたが、取れるときもあります。

 家庭菜園とか磯とか遊んでおれば、年金生活でもさほど困ることはありません。ブログにあげている写真も数百円のカメラで撮影しています。それでも元画像が大きくて縮小しています。新しいカメラも車も必要を感じません。

 昨日書いた農薬から避難する人はもしかしてこのような寝る場所を作るつもりかも。写真はここから無断借用 「http://greenz.jp/2016/01/13/junkotezuka/」



 錆びたトタンがいいですねぇ、「管理人」