ライオンのぶつぶつブログ

本巣ライオンズクラブの事業や活動をブログで紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本巣ライオンズクラブ主催献血

2018年04月28日 | 四献・アイヘルス

4月27日、アピタ北方店南口にて本巣ライオンズクラブ主催献血をおこないました。

ゴールデンウイークに入る前の週末にも関わらず、100名の皆様に受付をして頂きました。

皆様の温かい善意に心から感謝致します。

コメント

席田用水清掃

2018年04月16日 | 環境保全

4月13日、本巣中学生と一緒に席田用水の清掃を行いました。

  

 毎年の事業ですが、例年だと桜の花の下、花筏を楽しみながらの作業になりますが、

今年は例年より開花が早く、新緑の若葉の桜との作業になりました。

幸いにも最近の好天続きで水量も少なく、暖かい陽気の中で行いましたが、

例年よりゴミの量が減ったと思いました。

カワニナも確認でき、今年もたくさんのホタルが期待できそうです。

 

コメント

薬物乱用防止教室

2017年11月20日 | 薬物乱用防止

11月20日 本巣市立根尾小学校5年生・6年生を対象に薬物乱用防止教室を開催いたしました。

紙芝居を行った後、各班にて売人役・生徒役に分かれシミュレーションを行い、その後全員で意見発表を行いました。

売人の写真を撮る等、スマホ使用前提の今時の意見も多数出ておりました。

ただ、インターネット社会の弊害から売人の顔を見なくても薬を手に入れる事ができます。まず大事な事は興味を持たない事。忘れずに覚えていてほしいと思います。

薬物はダメ・ゼッタイ!

 

コメント

薬物乱用防止教室

2017年11月11日 | 薬物乱用防止

11月10日、北方町立北方南小学校6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

1クラスずつ、5時限目と6時限目に分けての開催です。

本巣ライオンズクラブオリジナル紙芝居「ダメ.ゼッタイ」を行った後、各班に分かれて、誘われた時にどうやって断るのかをクラブメンバーも入り、一緒に話し合っていただきました。

最後には先生もしくは生徒の一部が悪い人(麻薬の売人)を演じ、断り方の実演体験をおこない、危険がより身近に感じたと思います。

薬物乱用防止教室を通じ、薬物は恐ろしいものと理解していただくと共に、薬物に興味を持たない事をお伝えできたと思います。

これからも健やかに成長していただきたいと願っております。

コメント

薬物乱用防止教室

2017年11月07日 | 薬物乱用防止

6日、本巣市立真桑小学校6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

ここは本巣市の中でも一番大きい学校で、4クラスを2クラスずつ、

3時限目と4時限目に分けての開催です。

 

いつも通り、紙芝居で薬物の怖さ、なぜいけないかを知ってもらい、

それからグループに分かれ、誘われたときの断り方、関わらないためには

などをライオンズのメンバーも入り話し合ってもらいました。

  

子どもたちは怖さをよく理解できていたし、ユニークな意見も出て

活発に真剣に考えてくれていました。

薬物の怖さをよく理解し、大人になっても決して関心を持たないで

健全に成長して欲しいと願いました。

コメント (1)

本巣ライオンズクラブ結成35周年記念講演会

2017年09月29日 | ライオンズクエスト

本巣ライオンズクラブ結成35周年記念講演会として、真正中学校1・2年生をご招待し、「全盲と逆境を乗り越え、自分にしかできない生き方を創造する魂のテノール歌手」新垣 勉様にご講演と歌声を頂きました。

幼い頃から全盲となり、自分の人生を呪う気持ちの中で、讚美歌や人との出会いにより、人生が変わり育てられたことなど、とても良い講話でした。素晴らしい歌声は心の奥にまで響きました。

本巣ライオンズクラブは、これからも地域社会のための「奉仕」に邁進してまいります。

コメント

本巣市共催献血

2017年07月31日 | 四献・アイヘルス

今年度もアクティビティは献血から始まります。

7月28日、モレラ岐阜で本巣市との共催で献血を行いました。

 

今回は日赤の都合で当初2台を予定していた献血車が1台になりました。

あまり待ち時間が多くては申し訳ないと会員事業所を中心に献血を行う予定でしたが、

モレラ岐阜への来場者からも多くの方に受付をしていただき、

終始受付は混雑して、結局100人以上の方にご協力いただきました。

皆さんの善意に感謝です。

 

 

コメント

本巣ライオンズクラブ主催献血

2017年05月10日 | 四献・アイヘルス

 

4月27日、アピタ北方店さんをお借りして献血を行いました。

2台体制で、昼休みもなしで善意の協力をお願いしました。

献血ができるということは健康だという証明にもなり、

なにより自分のためにいいことだと思っています。

コメント (1)

席田用水の清掃

2017年04月14日 | 環境保全

 

4月13日、本巣中学校の生徒さんと一緒に席田用水の清掃を行いました。

生徒さんは先生の説明、注意事項の後、元気よく川に入って

一生懸命缶やビニールを拾っていました。

ライオンズのメンバーも負けじとゴミを拾いました。

柔らかな春の日差しの中で桜吹雪が舞い、花筏が流れる川に入っていると、

何とも言えず気持ちがいいです。

 

コメント (1)

334-B地区 第1R 第4Z 合同例会

2017年02月16日 | 報告

2月16日に大垣フォーラムホテルにおいて4Zの合同例会が行われました。

今年度のホストクラブは本巣LC、講師に岐阜市図書館の館長 吉成信夫氏をお迎えし、

「次世代型図書館を目指して」のテーマで講話をしていただきました。

今の時代、ニーズにあった図書館の運営、位置づけ、司書等職員への接し方、

やる気の出し方など、楽しくもためになる話をしていただきました。

最も重要だと感じたのは目標、目的、基本理念だと思いました。

もしかしたら、いつの間にか見失っているものなのかもしれません。。。

コメント