ライオンのぶつぶつブログ

本巣ライオンズクラブの事業や活動をブログで紹介します。

法要例会

2020年05月08日 | 運営委員会

 

5月7日に、物故ライオンに感謝の意を込め、

本巣市にある正尊寺さんでご法要していただきました。

今年度は緊急事態宣言中ということもあり、

3密を避け、会長幹事と事務局の3名のみの出席で行いました。

本堂には次亜塩素酸水噴霧器も設置され、距離を置いて着席し感染防止に努めました。

会員の皆さんにはそれぞれに物故ライオンを偲んでもらったことと思います。

志半ばで旅立たれた先輩ライオンに感謝です。

コメント

クラブ主催献血

2020年04月28日 | 四献・アイヘルス

GW直前の4月28日、アピタ北方店さんでクラブ主催献血を行いました。

こんな時期ですが、輸血用血液を必要とされる方が大勢みえますし、

輸血用血液は献血していただける方に頼るしかありません。

日本赤十字血液センターも感染対策を十分行っておられ、いつもより待ち時間が

長くなり、一時間以上お待ちしていただくことになりましたが、必要とされる方のためにと

朝から列が途切れることはなく、大勢の方にご協力いただきました。

献血車もイベントがなくなり商業施設も休業するところが多くなり、

出向いても献血者の確保に苦労しているとお聞きしていたので心配しましたが、

こんなにも大勢の方にご協力いただけたことに正直驚いています。

また、今回が年齢的に最後(69歳まで)だからどうしても来たかったと

言われる方が5人もみえ、長年のご協力に頭が下がりました。

こんな時期ですが、皆さんの変わらぬ善意が本当にありがたいと思いました。

コメント

献血のお知らせ

2020年04月07日 | 四献・アイヘルス

新型コロナウイルスの影響で薬物乱用防止教室や席田用水の清掃は中止になりましたが、

献血への協力者も減少していて必要な血液量の確保が難しい状況です。

献血バスも予定通り運行していますので、この時期ですが行います。

体調管理や衛生管理を自己で行っていただき、ぜひご協力ください。

コメント

新1年生に安全傘贈呈

2020年03月28日 | ライオンズクエスト

 

3月25日、北方町と本巣市に安全傘を届けてきました。

4月から小学校に通う新1年生が、雨の日でも安全に楽しく通えるといいな♪

コメント

薬物乱用防止教室

2020年02月07日 | 薬物乱用防止

2月7日、本巣市立土貴野小学校5年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

 

会長の挨拶の後、紙芝居で薬物の怖さ、なぜいけないかを学んでもらい、

誘われたらどうするかと問題提起をし、各班に分かれて話し合ってもらいました。

  

班にはメンバーも入り、アドバイスや説明をしました。

その後、班ごとに発表し、最後に先生にまとめていただきました。

  

つい最近も芸能人の薬物使用報道があったばかりで、

子ども達も興味を持って勉強してくれました。

健全に成長してくれることを願うばかりです。

コメント

いとこ例会

2020年02月07日 | 話題

2月の第例会は池田・神戸LCとの合同例会でした。

二つのLCの関係は人間関係でいうなら”いとこ”にあたるので

池田・神戸LCの会長がいとこ例会と名付けられました。

 

池田・神戸LCの例会場にお邪魔して両会長あいさつの後各クラブ員の自己紹介、

   

お互いの活動紹介などを行い、初めてでしたが、とても楽しく交流が出来たと思います。

情報交換を活発にし、刺激しあいながら楽しいクラブ運営、

さらなる地域貢献ができることを期待しています。

コメント

YCEの受け入れ

2019年12月24日 | YCE

本巣LCでは12月20日からマレーシアの 

TAN YING EN さんをYCE生として受け入れています。

TAN YING ENさんは15才で日本でいうと中学を卒業し

1月から高校生になられるそうです。

ホストファミリーはL.青山で、L.青山の中学1年生のお嬢さんと仲良く過ごされてるとのことです。

   

24日は本巣市と北方町を表敬訪問し、お昼に「わかのや」さんで歓迎会を開きました。

   

彼女は中国語を話し、ほとんど日本語はわからないそうですが、

ホストの家でも表敬訪問でも文明の利器、ポケトークが大活躍でした。

明日は、本巣中学校で給食と家庭科の授業に参加させてもらいます。

26日に帰国されますが、日本や本巣市、北方町のことをいろいろ学んでほしいと思います。

コメント

クラブ主催献血

2019年12月23日 | 四献・アイヘルス

12月20日、アピタ北方店さんでクラブ主催献血を行いました。

   

都合により、今回から献血車は1台に、献血ベッドはいつも満員で

お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

それでも79人の方に受付、ありがとうございました。

この日は他に本巣市支援センターのクリスマス会、

YCE生の名古屋駅での受け入れとメンバー大忙しでした。

コメント

薬物乱用防止教室

2019年11月28日 | 薬物乱用防止

11月27日、本巣市立一色小学校で5年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

  

紙芝居で違法薬物の怖さ、なぜダメなのかその理由、勧められたらどうするかを説明し、

班ごとに自分はどうするべきかを話し合ってもらい、発表してもらいました。

最近も芸能人が薬物で逮捕されましたが、なぜダメなのが分かったと発表がありました。

この年代でしっかり知識を身につけると大人になっても忘れないと思います。

 

コメント

大和園の清掃

2019年11月21日 | 環境保全

 

11月21日、もとす広域連合老人福祉施設 大和園の清掃を行いました。

このところ朝夕は冷え込んできましたが、日中は好天に恵まれ

この日は特にポカポカ陽気のもとで落ち葉の清掃を行いました。

すっかり奇麗になった施設で利用者は気持ちよく過ごされることと思います。

会員の皆さん、お疲れさまでした。

コメント