ライオンのぶつぶつブログ

本巣ライオンズクラブの事業や活動をブログで紹介します。

法要例会

2021年05月07日 | その他

5月6日、本巣市正尊寺において法要例会を行いました。

昨年は緊急事態宣言下で三役だけの出席、今年は通常通り行う予定でしたが、

5月2日に本巣市や北方町も、まん延防止重点措置地域に加えられたこともあり、

法要のみとし、例会は取りやめになりました。

それでも、多くの会員が出席して故人の功績を偲ぶことができました。

コメント

4Z合同例会

2021年02月19日 | 話題

2月19日に4Zの合同例会が行われました。

今年度はコロナ禍のため、会員みんなが一堂に会しての例会ではなく、

本巣市のイオンタウンでの献血活動になりました。

昨日の雪がまだ残る寒い中ですが、早朝よりたくさんの方に

ご来場いただいてのご協力、ありがとうございます。

4Zからは記念品として食パンを提供させていただきました。

4ZのZCはじめ、各クラブの役員、事務局の皆さん、寒い中ご苦労様でした。

 

コメント

ボーイスカウト

2020年12月07日 | ライオンズクエスト

本巣ライオンズクラブは長年、ボーイスカウトの活動を支援してきました。

12月3日、本巣第1団の隊長さんが、活動報告を兼ねてお礼にわざわざ来ていただきました。

活発な活動を通して子供さんが健全に過ごされることを期待しています。

コメント

大和園の清掃

2020年11月20日 | 環境保全

11月19日、本巣市にある老人福祉施設 大和園の清掃を行いました。

落ち葉でいっぱいだった駐車場や玄関周りがキレイになりました。

コロナ禍でいろんなアクティビティが中止になる中、屋外でマスクをつけ、

会話も少なくしてみんなで楽しく励むことができました。

コメント

真桑幼児園竣工式

2020年08月25日 | ライオンズクエスト

 

8月25日に本巣市立真桑幼児園の新築竣工式がありました。 

  

本巣LCからは竣工の記念として遊戯室に飾られる ”木製の園の歌“

のボードを寄贈させていただきました。

素晴らしい設備と快適な環境で園児がすくすくと成長されることを祈念します。

コメント

ZC訪問例会

2020年08月07日 | 報告

8月第1例会は、ZC・ZCAの訪問例会でした。

今年度の334-B地区第1R第4Zは池田・神戸ライオンズクラブから

ZC L.伊藤直人、ZCA L.河村正和 のお二人が務められます。

コロナウイルスの影響でZ運営も大変だと思いますが、

お二人のご活躍に期待しています。

 

9月1日に予定していました第4Zのがバナー公式訪問は、

リジョン単位でテレビ会議システムを使って行うことになり、

一般の会員は出席しないことになりました。

また最近コロナウイルス感染者が増加していることもあり、

本巣LCでは8月第2例会、9月の例会を文書配布に切り替えます。

9月第2例会は地域の就労支援センターの皆さんと”やな”に行く予定でしたが残念です。

一日も早く平穏な通常の世の中になることを切に希望します。

コメント

本巣市共催献血

2020年07月27日 | 四献・アイヘルス

 

本年度もアクティビティは献血から始まりました。

コロナ対策をしっかりとし、今回は献血車2台、

もう1台は順番待ちの方と終了された方の控室用です。

朝から大勢の方にご協力いただいています。

健康で献血できることに感謝!

コメント

最終例会

2020年06月18日 | 報告

6月18日、今年度の最終例会を迎え、次期の会長にゴングの引継ぎをしました。

今期は新型コロナウイルスの影響で3月から5月まで例会は書面で行うこととし、

家族例会も薬物乱用防止教室も本巣中学生との清掃活動もなくなってしまいました。

やっと6月から感染対策をしながらも例会を開催することができ、

次期の会長にゴングも引き継げて現会長も安堵されたことと思います。

一年間気苦労が絶えなかったことと思います、本当にお疲れさまでした。

まだまだどんな影響が出るのかわかりませんが、

次期の会長を中心に奉仕活動に励んでいきたいと思います。

コメント

法要例会

2020年05月08日 | 運営委員会

 

5月7日に、物故ライオンに感謝の意を込め、

本巣市にある正尊寺さんでご法要していただきました。

今年度は緊急事態宣言中ということもあり、

3密を避け、会長幹事と事務局の3名のみの出席で行いました。

本堂には次亜塩素酸水噴霧器も設置され、距離を置いて着席し感染防止に努めました。

会員の皆さんにはそれぞれに物故ライオンを偲んでもらったことと思います。

志半ばで旅立たれた先輩ライオンに感謝です。

コメント

クラブ主催献血

2020年04月28日 | 四献・アイヘルス

GW直前の4月28日、アピタ北方店さんでクラブ主催献血を行いました。

こんな時期ですが、輸血用血液を必要とされる方が大勢みえますし、

輸血用血液は献血していただける方に頼るしかありません。

日本赤十字血液センターも感染対策を十分行っておられ、いつもより待ち時間が

長くなり、一時間以上お待ちしていただくことになりましたが、必要とされる方のためにと

朝から列が途切れることはなく、大勢の方にご協力いただきました。

献血車もイベントがなくなり商業施設も休業するところが多くなり、

出向いても献血者の確保に苦労しているとお聞きしていたので心配しましたが、

こんなにも大勢の方にご協力いただけたことに正直驚いています。

また、今回が年齢的に最後(69歳まで)だからどうしても来たかったと

言われる方が5人もみえ、長年のご協力に頭が下がりました。

こんな時期ですが、皆さんの変わらぬ善意が本当にありがたいと思いました。

コメント