ライオンのぶつぶつブログ

本巣ライオンズクラブの事業や活動をブログで紹介します。

上大須のホタル

2011年07月09日 | 話題

本巣市の根尾地区、上大須では今、ホタルが元気に飛んでいます。

本巣市の平野部では6月上旬がホタルの観賞期ですが、

奥の山間部、特に上大須地区は7月に見られることで有名です。

本巣市では1ヶ月以上、ホタルが見られるわけです。

昨年はあまり飛んでいませんでしたが、今年はたくさん飛んでいました。

本巣市役所から北へ30km以上走りますが、真夏に幻想的な光景が

見られ、一時、暑さを忘れることができます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hidemi imamura)
2011-07-11 17:30:57
私が初めてホタルを見たのは2005年6月
今から6年前です。
都会っ子だった私はなんと42歳で初ホタルでした
名張のみんなは信じてくれなかったけれど、
生まれて初めてホンモノを見て涙が出ましたヨ。
細く暗い山道を走る勇気はなく、
去年も今年も見れずじまい

いいなぁ。幻想的な夜を過ごせて…


おはようございます (hrb37z)
2011-07-12 06:22:13
初ホタルが42歳ですか!?って言いながら、
何気にお年がばれてますよ

今は山奥でしか見られませんが、6月なら平地で見られます。
来年の楽しみに取っておいてください。

ホタルは子供の頃、どこででも見られ、
今になってこんな貴重なモノになるとは思ってもいませんでした。
無くしてからしか気づけないモノですね。

今年は蝉がなかなか鳴かないので心配しています。
当たり前のことが当たり前に見られること、
自然には感謝し、環境を守っていかなければいけませんね。

トシバレ (hidemi imamura)
2011-07-12 15:30:08
いいのいいの。バレてもいいの。
ていうか、投稿ポチってする前に確認したら
初ホテル…(赤面っ!)に気づいてセーフでした

トシとると目悪くなるからね。
気をつけましょう、お互いに

昨日、早「ヒグラシ」が鳴いていました。
良いね~うん、うん。
夏の風情 (hrb37z)
2011-07-13 06:13:32
まぁ、年をとっても魅力的な人はたくさんいますしね。
ライオンズの事務局さんも魅力的な方は多いです。
普段から大勢の元気ある会員さんと接しているからかな?

それに、今になって理解でき、楽しいことも多いですしね。
ヒグラシの風情を感じられるのも、その一つですね。
今年も暑くなりそうですが、日本の夏を楽しみましょう。
熱中症には気を付けてください。

コメントを投稿