うちなー→えぞ日記 (もとすけのつぶやき)

奈良県出身、沖縄での学生生活を経て、北海道ライフを堪能する、
とある研究者の日常のよしなしごとの紹介。

今年も勝毎花火大会を観てきました。

2017年08月17日 00時55分22秒 | えぞ日記(北海道編)・・日常
ここのところスウェーデンネタをずっと書いてきましたが、久々に近況を紹介します。
先週末、8月13日日曜日に花火を観に帯広へ出掛けてきました。

ここ数年の私の趣味で、今年も夏の花火大会を巡っております。
既に今季も勝毎花火観覧前の時点で道内6箇所の花火を観ていました。


真駒内花火大会2017


第1回 えべつ花火 2017


あばしりオホーツク夏まつり花火大会


道新・UHB 豊平川花火大会


おたる潮まつり 道新納涼花火大会


銭函サンセットビーチ祭り2017 花火大会

花火大会ごとに、それぞれ違った趣があって面白いです。
しかしながら、今回鑑賞した勝毎花火大会は数ある花火大会の中でも例年最も楽しみにしている花火大会の一つです。
打ち上げ総数20000発、視界いっぱいに広がるワイドスターマインと音楽の融合が見所で、フィナーレの壮大さは変わらない一方で、毎年新しい試みを取り込んで進化を続ける花火大会です。

私は2014年に初めて観にいき、続く2015年も観覧、しかしながら去年の夏は北海道にいなかったため、観にいけませんでした。
今年は2年ぶりの観覧ということもあり、非常に人気の高い抽選販売のチケットを購入して、初めて有料席で鑑賞してきました。
過去2回は無料席から鑑賞して、それでも非常に壮大で美しい花火を楽しんだつもりでしたが、やはり有料席から観る花火は一味違いました。
以下に今回撮影した動画を紹介します。


第1部 Reunion ~再会~


第3部 JAPANEMOTION こころの和火


第3部 JAPANEMOTION フィナーレスターマイン "軌跡"


第4部 花火ファンタジアin十勝


第6部グランドフィナーレ "約束のソラ"

如何でしょうか?
文句無しで北海道で最も規模が大きく、エキサイティングな花火ショーでした。
私も北海道に住んでいる限りは、今後も毎年通いたいと思っています。

さて、すっかり花火の虜になってしまった身としては、さらに規模の大きな花火大会を観てみたいという欲望に駆られてしまいます。
花火ファンの間では「日本三大花火」と呼ばれる日本屈指の規模の花火大会があります。


長岡花火大会(新潟県、8月初め開催)


大曲の花火(秋田県、8月下旬開催)


土浦花火競技会(茨城県、10月初め開催)

の3つです。
YouTubeの動画で観てもこれだけ美しいのだから、実物は如何ばかりでしょうか。
さらに、日本三大花火以外にも大規模で凝った趣向の花火大会は数多あります。
年に1回ずつくらいは道外の大きな花火を観にいってみたいものです。

ちなみに今季の私の道内花火大会巡りの今後は、釧路の三尺玉打ち上げ(どんぱく祭り、9月)、モエレ沼芸術花火(9月)を観にいく予定です。
また良い動画が撮れたらブログでもご紹介したいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿