うちなー→えぞ日記 (もとすけのつぶやき)

奈良県出身、沖縄での学生生活を経て、北海道ライフを堪能する、
とある研究者の日常のよしなしごとの紹介。

今日は長浜に来ています。

2005年08月28日 23時05分43秒 | うちなー日記(沖縄編)
午後11時。今、長浜のロイヤルホテルにいます。
今日は家族サービスで、滋賀県の長浜市に来ています。朝から来る予定だったのが、我が家の通例で、出発が延び延びになり、結局地元の駅を出たのは正午でした。近鉄、JRを乗り継ぎ、こちらには3時に到着。着くとすぐに目に入った、竹生島観光船乗り場に直行、3時15分発の最終便に間に合いました。竹生島には、西国33ヶ所の30番のお寺、宝厳寺があります。説明によると、創建は奈良時代に活躍した僧、行基によるそうです。島の頂上付近には、弁財天堂があり、港から二百段近い石段を上りきらなければならないので、結構疲れました。久しぶりの家族サービスなので、気合十分でしたが、両親ともに階段でバテバテで、弁財天堂のさらに上にある、宝物殿には弟と一緒に行きました。宝物殿は、小学5年生以上は有料ですが、弟は4年生なので、私一人分だけで済みました。内容は、曼荼羅や、仏像、室町~江戸時代の武士の刀などが展示されていましたが、殊に鎌倉期の経石という、お経を小石に書き込んだものは、昔の信仰の様子をうかがい知ることができ、興味深いものでした。
5時発の復路便で長浜に戻り、長浜ロイヤルホテルにチェックインしました。
今日の観光はこれだけで終わりましたが、露天風呂付の温泉にも入り、結構リフレッシュになりました。(大学の寮には湯船がないので、久しぶりの入浴でした。)
明日は朝から弟のプール遊びに付き合う予定でございます。あまり大学生らしくない一日になりそうです。
写真は、到着直前に撮った、竹生島の全景です。