ある宇和島市議会議員のトレーニング

阪神大震災支援で動きの悪い体に気づいてトレーニングを始め、いつのまにかトライアスリートになってしまった私。

8-4-2014鹿鳴荘便り/難波先生より

2014-08-04 16:18:19 | 難波紘二先生
 台風12号が接近した頃から、梅雨に戻ったような鬱陶しい天気が続いている。外出には傘が欠かせない。皆さま間も体調管理にご留意ください。
 STAP事件も、先日のNスペ放映や「新潮45」7,8月号の特集で、科学面だけでなく裏の人脈や動いているお金の流れまで明らかになったので、もう私の出番は終わりだ。
 予告していたように、メルマガも週1くらいにペースを落として、本筋の「修復腎移植」を取り上げたいと思います。
 7/29にサンフランシスコで「世界移植楽学会 20014」が開催され、小川由英先生の発表が「優秀賞」を受賞しました。(詳細は6に)
 日本移植学会高原史朗理事長は姿を見せず、ポスター貼りは何人かの日本の教授が手伝ってくれたそうです。2011年ブエノスアイレスの学会の懇親会では、いま「修復腎移植」の被告支援のための金集め委員会をやっている某教授に、私は罵られましたが、もう流れは完全に変わったようです。
 後は小川論文のフルペーパー完成と徳洲会による「先進医療」再申請、10月末の松山地裁での勝訴判決、このトリアスが決定打となるでしょう。
 そうそう、来るあてのない「死体腎」を待って登録費を払い、年会費をを収めている透析患者さんたちが、現状打破を求める動きを起こさないといけません。薬害エイズ事件では、血友病患者で血液製剤のためにHIV感染した川田龍平さんは、母子で積極的に活動し、国会議員にまでなりました。かつて私が教えた学生にも、同じような病気で、血液内科に進みいま準教授になっている人もいます。医療は患者のためにあるのだから、患者が声をあげないといけない。
 特に、臓器移植ネットワークの本部にいる患者が「貴族化」して、透析患者の意見を代弁していない現状はおかしいと思います。



 今回は、以下の9つの話題と盛りだくさんになりました。
1.【書評】=斎藤美奈子『文章読本さん江』
2.【岬の分教場】=ハワイの孫が地元小学校へ「体験入学」したことなどを巡って
3.【トノサマガエル】=ラテン語学名は「黒い斑点のあるカエル」という意味だという話
4.【格言】=<人は生まれつき知ることを欲する>という有名なアリストテレスの言葉について、
5.【修復腎移植・新聞連載小説】日経に「禁断のスカルペル」の連載が始まりました。
6.【修復腎移植の論文、四度の国際学会賞に】サンフランシスコでの世界移植学会で、進行中の「修復腎移植・臨床研究」についての小川論文(ポスター)が、受賞したことについて、
7.【日経サイエンス】発売中の9月号記事と途中からアルゼンチンアリ退治の話、
8.【訂正など】
9.【献本等お礼】
 馬屋原先生から『医薬品GLPと毒性試験の基礎知識』を、
 医薬経済社から「医薬経済」8月1日号の献本をいただきました。
 お礼申し上げます。
 簡単に内容を紹介しました。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月3日(日)のつぶやき | トップ | 【書評】斎藤美奈子『文章読... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
修復腎移植 (酒井重治)
2014-08-05 02:59:55
STAP問題では難波先生と意見を同じとし、狭心症の際にはお世話になりましたが、修復腎移植に関しては批判派の立場として意見をこれから述べていきたいと思っております。
これまでにどのうような経過があったかは存じませんが
これからの鹿鳴荘便りの内容から判断してまいります。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-08-05 11:25:13
笹井氏が自殺したとのニュースが出ていますが…。阪大論文不正の時のように、死者まで出てしまいましたか…
返信する
予想できたこと (酒井重治)
2014-08-05 11:39:27
笹井氏の自殺は予想できた。
おそらくそう思った人も多かったと思うが、擁護しすぎた理研に最大の責任がある。
理研という組織が前面に立ってSTAPは捏造だったと最初に認めていれば笹井氏は死なずに済んだ。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-08-05 11:49:03
Nスペで分子生物学会の幹部の方々がコメントしていたように、そもそも、科学者には、共同研究者が出してきたデータを疑うという発想がないのでしょう。笹井氏にもその発想がなかったのでしょう。コーディンを発見した著名な化科学者である笹井氏にとって、世界3大論文不正の1つに関わったという汚名は堪えられなかったのでしょう。ご冥福をお祈りします。
返信する
疑う以前の問題 (酒井重治)
2014-08-05 11:57:19
一応は疑ったに違いないけど、名誉欲が先んじたんだよ。
共同研究者にもっと仲の悪い者が居れば、根掘り葉掘り粗探ししただろうに。
返信する
追記 (酒井重治)
2014-08-05 12:07:22
共同研究者に仲の悪い者が居れば、であるが
逆にもっと仲の良い、お互いに真実を追求する心ある仲間が居れば、STAP論文は提出されなかっただろうな。
そもそも問題は起きなかっただろう。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-08-05 12:30:54
ノフラー氏のブログに笹井氏自殺のニュースが出ています。

http://www.ipscell.com/2014/08/stem-cell-tragedy-yoshiki-sasai-commits-suicide
返信する

コメントを投稿

難波紘二先生」カテゴリの最新記事