ある宇和島市議会議員のトレーニング

阪神大震災支援で動きの悪い体に気づいてトレーニングを始め、いつのまにかトライアスリートになってしまった私。

5-11-2014鹿鳴荘便り/難波先生より

2014-05-11 15:34:19 | 難波紘二先生
昨日は一日早い母の日ということで、息子夫婦がやって来て夕食を共にした。
 妻へのプレゼント「苺アイス」というものを初めて食った。
 その心は苺のつくりが「母」なので「母を愛す」と解くのだそうだ。


 6月になるとハワイの学校が休みになるので、娘が孫二人をつれて帰ってくる。地元の小学校に入れると家内が張り切って、大きなランドセルを用意している。
 昔、スタンフォード大で40日間仕事をしたとき、日本の小学校を休ませ、家族を連れて行き現地の小学校に入れて、英語の「免疫増強」をやったが、すぐに学校に入れてくれた。今は、日本の小学校でもそれができるようになった。時代は変わる…
 内孫はまだ出来ていない。


 香川のN先生からお見舞いの電話があったが、うつの方は少し改善した。
 そうなる前に強い外眼筋につよい圧痛があり、眼が痛かった。どうも集中して読書したりディスプレイを見つめたりしたことによる「眼精疲労」がトリガーになったようだ。
 歯の不具合とか眼の疲労とかは、時に全身的あるいは精神的不調を引き起こすことがあるので要注意だ。やはり眼鏡をやり換えようと思う。


 今回のメルマガは、
 1.STAP騒動・報道検証3=中心は香港リー教授の「再現不能」論文の紹介
 2.リトマス試験紙=軽率に信じた「性善説」派の問題
 を取り上げました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月10日(土)のつぶやき | トップ | イベント参加 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同窓生のその後 (Unknown)
2014-05-11 16:31:36
国立健康栄養研究所は所長が東大と慶應で持ち回りという慣習だったようですが、渡邊先生の後任は東大ではなく意外な人選だったようです。後任の徳留氏は九州大学出身で同期に国会議員をしていた自見庄三郎氏とペシャワール会の中村哲先生がいらっしゃるようです。私が初めて中村哲先生を知ったのは書店で〔アフガニスタンの診療所から〕という哲先生の本に惹かれ求めた時です。そしてその後アフガン戦争が始まりました。
返信する
アフガニスタンの地で (Unknown)
2014-05-11 16:39:33
哲先生は戦争を回避させるためにどれ程苦労なさったことでしょう。哲先生がタリバンを擁護していると中傷されることも有りました。哲先生はもともとは農民だった若者たちがタリバンになっていった訳を理解されていたからです。勿論拉致や殺人を擁護されているのではありません。現地に暮らし現地の人のことを本当に理解し愛されているのです。
返信する
私の話ですみません (Unknown)
2014-05-11 16:48:12
そんな中でアフガン戦争が始まりそれでもペシャワール会の人たちは活動し続けました。しかし、現地の人に農業を教えようとしていた心優しい青年が拉致殺害されました。本当に痛ましい出来事でした。折に触れ哲先生は今もアフガニスタンかしら、などと思っています。難波先生のお話の中に渡邊先生とお親しいとありとりとめもなく考えてしまいました。私事で申し訳ありません。
返信する
Unknown (あらあなたおきはたしか?)
2014-05-13 17:36:39
聞いたわ!理研が自分たちに都合が悪いこというひとのサイトにスパイをおくって嫌がらせしてるらしいわ。
返信する
許せないわ (お仲間よ)
2014-05-13 17:43:43
まあ、とんでもはっぷんだわ!(古かったかしら)言論封殺ってこと?許せないわ。尾木ママにいわなくちゃ。でも大丈夫。私たち理研KGBがいるから。難波先生は腎臓のほうやっていただかないと。

返信する
何してんのかしら (もう一人のお仲間よ)
2014-05-13 17:49:30
だって世間様も小保方さんも悪いけど理研はもっと悪いってひるおびでも言ってたわ。そういえばマツコ姉さんに似た人どうしているかしら?おかてるも、だんまりきめこんで本当、ひきょうの極みよ。
返信する

コメントを投稿

難波紘二先生」カテゴリの最新記事