ある宇和島市議会議員のトレーニング

阪神大震災支援で動きの悪い体に気づいてトレーニングを始めいつのまにか、トライアスリートになってしまった私。

【ロジックとレトリック】難波先生より

2014-10-20 18:54:27 | 難波紘二先生
【ロジックとレトリック】
 10/19「産経」に「言葉ってすごいの?:誠意は伝わるのか1」という長い連載記事の初回がある。STAP細胞事件の笹井芳樹が「論理の天才だった」と書いてある。<「STAP現象は合理性の高い仮説」というロジックの立て方をした。>と記者が書いている。
 これはロジック(論理)でなくレトリック(修辞)の間違いだ。「現象」とは観察された事実をいう。現象が「仮説」であるわけがない。
 「すべてのクレタ人は嘘つきである」とあるクレタ人がいった。この文はパラドックスになっていて、どちらが嘘つきとも決められない。
 マルクスは「すべてを疑え」といった。これもパラドックスになっている。
 パラドックスはロジックの問題である。しかしレトリックはそうではない。

 ナポレオンはお世辞が大嫌いだった。そこである男が、
 「陛下はまことにお世辞が嫌いであられますなあ」と手の込んだお世辞を言った。
 これにはナポレオンも大いに喜んだという。ものは言いよう、それがレトリックだ。
 レトリックのソフィスティケートされたものが、例の原発事故をめぐる「東大法語」である。
 ロジックは自然科学の構成原理で、レトリックは心理学の領分である。レトリックの達人に出るのは「ノーベル文学賞」で自然科学関係にはでない。
 「STAP細胞事件」で笹井のレトリックにころりと騙されたメディアも、今の「新聞不信」の一因をなしているのを忘れてはいけない。「朝日」だけの問題ではない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (58)   この記事についてブログを書く
« 【新聞切り抜き】難波先生より | トップ | 【家族葬】難波先生より »
最近の画像もっと見る

58 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-10-22 15:50:49
国民から政権の御用達とか寄生虫とか大馬鹿にされている大手ダマスゴミ。
健全な社会をつくるためにも、ダマスゴミなんて言われない様にして、頑張ったらどうなのよ。
政治のインフラは、メディアだよ。社会の木鐸であってほしいな。そのメディアが腐っているんだから、この国は腐りまくるよな。
アベノミクス絡みの再生医療検討委員会やセルシード、神戸再生医療タウン構想、東京女子医科大学、早稲田理工についてもっと突っ込んで報道したらどうなのよ。この事件の真相が明らかになると多くの国民は思っているのに、政権に圧力かけられているのかよ!?
誰のために仕事やっているのかね、ダマスゴミよ。社会のために国民のために寄与したくねえのかよ!?
Unknown (Unknown)
2014-10-22 23:05:54
大阪市長の討論を聴いていて思ったことだが、議論は節度を失わず、理性的、建設的に行うべきだと思う。

上の書込みもそうだが、批判をするなら建設的に行うのが望ましいと思う。現状の正確な把握と改善策の提示なくして、ただ不満をぶちまけるだけでは何も変わりません。
Unknown (Unknown)
2014-10-24 15:06:45
わたしも一番最初のコメントの方が言っておられることわかるようなきがします。
2番目の方が建設的な意見と言っておられますが、相手は民間会社だし経営のことも絡んでいるわけですから、私たちが言えることはそんなにないと思います。おかしいことはおかしいと批判し、良い所は認めるぐらいのことぐらいだと思います。何でもかんでも建設的な意見というのは、おかしいと思いました。
それにしても、マスメディアのおかげで、日本民主化はかなり阻害されていると思いますよ。みんな言っています。
Unknown (Mr.S)
2014-10-24 22:14:13
無制限一本勝負

●橋下市長(7分10秒 屁理屈返し)桜井誠○

※戦評

遅れて入場した橋下選手、いきなりの「おまえ」発言で反則。
ひるまない桜井は橋下のすり替え戦術をことごとく粉砕。
切れた両者が乱闘寸前に橋下親衛隊が制止。
その後も「おまえ」「ふざけんな」「勘違いスンナ」と汚い言葉を橋下が浴びせるが桜井は堅いガードとカウンター。
橋下は親衛隊に守られて敵前逃亡した。
Unknown (Unknown)
2014-10-24 23:44:33
>おかしいことはおかしいと批判し、良い所は認める

これは正しいのだが、コメント欄に不満を書き込むだけでは読者を不快にさせるだけ。
折角建設的な意見を出してくださる方が時々いらっしゃるのだから、そういう雰囲気を醸成して維持していきませんか?

>みんな言っています。
この表現は小学生か「うるさいおばさん」くらいしか使わない。非常にいただけない。
Unknown (Unknown)
2014-10-25 04:04:18
既にSTAP問題は終わった事として人々の話題に上らなくなったが、ORI設立への議論やセルシードの追求は行われないのか?

それはそうと、Googleの検索がおかしい、と話題らしい。
http://www.j-cast.com/2014/10/22219032.html?igred=on
Unknown (Mr.S)
2014-10-25 11:53:24
ORIは科学界関係者以外の人が騒いでいる事。
小保方氏の処遇について理研内の職員が大人しい事で
このORIの設立が無理な事が分かる。
つまり当事者たちの積極性がないという事。



Unknown (Unknown)
2014-10-25 19:23:47
STAP特許の取得手続きを継続

どの国に審査手続きしたのですかね?手続き費用数百万とか。。

審査合格させる国はあるのか?

捏造特許を特許審査で処罰するルールはないのでしょうか?

なんと、東京女子医大は降りたんですね。(戦艦は逃げた)

名前を変えろ!! (アノニマス)
2014-10-25 19:48:08
理化学研究所⇒非科学研究所

やっていることが全く科学的ですから。
この期に及んで、多額の費用を使ってて特許取得権利を維持しておくなんて、意味がわかりません。すべて無駄になることが解っているのに…。
ここへ来て、大隅分子生物学会理事長が静かなのも気になります。何が起こっているのでしょう?
Unknown (Unknown)
2014-10-25 23:21:30
ノスミンが静かな理由・・・今、科研費書く季節だから・・・申請書書きって大変なんですよ。STAP問題に首突っ込んでる暇なんてないはず。
11月初旬か中旬になったらまた活動してくれますよ。

コメントを投稿

難波紘二先生」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事