ある宇和島市議会議員のトレーニング

阪神大震災支援で動きの悪い体に気づいてトレーニングを始め、いつのまにかトライアスリートになってしまった私。

【書評】豊田有恒「韓国が漢字を復活できない理由」難波先生より

2013-04-29 22:49:54 | 難波紘二先生
【書評】エフロブの「買いたい新書」欄に、豊田有恒「韓国が漢字を復活できない理由」, 祥伝社新書をアップしました。韓国の漢字廃止の理由(あるいは復活阻止の理由)について、かねて抱いていた疑問にこの本はベストアンサーを与えてくれると思います。


 韓国の哲学者姜榮安は『韓国近代哲学の成立と展開』(世界書院)で、「現代韓国の哲学用語は、ほぼ日本で(漢字に)訳されたものを、そのまま受け入れて使っている。」、「もし現在使っている学問用語を、旧朝鮮総督府の建物のように、一挙になくしてしまえば、いったいどうなるだろうか」、と述べている。つまり、隠喩として、漢字熟語は「日帝支配の産物」だからそれを完全に廃止しようという動きがあることに、危惧の念を表している。


 学術用語から漢字熟語を廃止して「日本の影響追放!」と喜んでいたら、抽象的な概念操作ができない、即物的で動物的な国民ができるでしょうな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レース前ですのに | トップ | 【死にたい老人】難波先生より »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

難波紘二先生」カテゴリの最新記事