ある宇和島市議会議員のトレーニング

阪神大震災支援で動きの悪い体に気づいてトレーニングを始め、いつのまにかトライアスリートになってしまった私。

のんびりと

2014-07-13 23:22:54 | トレーニング
朝は、6時過ぎから龍之介君と起きてしまう。

昨晩早く寝た彼ですから、早起きは、然るべき。
今日は、宇和島市の子育て支援策、ファミリーサポートの交流会。
対象者である私は、参加しなければ(笑)。
担当の部長さんも、課長さんも出席されておりまして、
龍之介君が飽きるまでの45分ほど体験してきました。

働く者にとっては、子どもを預かってくれる制度はありがたいのですが、
でも、本当は、母親と子どもは、なるべく一緒にいるのが良いはずです。
けして「女性は家庭で」などと考えているわけでは無いですけれど、
毎日のように、仕事で遅くなる妻を見ていると、
出産後の女性に対する配慮というのは無いのだろうかと思います。
もちろん、復帰した限りは、区別されず平等に扱われることは仕方が無いのかもしれませんが、
子育て中の女性に対する十分な配慮というのが必要で存り、現状では十分になされていないように思います。
(職場の中では、いろいろとご心配をいただく方もおられるようですが、
 制度の上で女性が働きやすい準備がなされていてこそ、女性の能力を活かせる
 職場・社会と言えるのではないでしょうか)
少子化が大きな問題になっている昨今、
子作り世代、子育て世代への配慮は、制度としてなされるべきだと思います。


話は変わります。
日に日に、話せることが増える龍之介ですが、
今日も驚かせてくれました。

人形劇の中で、ミミズが出てきたところで、
龍之介は「ウナギ」と、口走るのです。
今年は、握り寿司の上の一切れしか食べていない私ですが、
龍之介は、どこかで食べたのだろうか(笑)。

特にニホンウナギは、絶滅危惧種として、国際取引が制限されそうですし、
国産は相変わらず高いままです。
久しぶりに、池の臭みが無ければ養殖で良いので、白焼きを食べたいですね。
わさびで白焼き、今時いくらするでしょうねーー。時価でございます。

その後は、私の仕事時間に合わせて自分の仕事をこなしてくれた妻と、ササオカで合流し、
買い物等。
のんびりと過ごしました。

夕食の後、龍之介が寝てから、私はランニングマシン42分。
たっぷり汗をかき、シャワーで汗を流しましたが、なかなか汗が引きません。
寝室の気温28度。暑いです。
今年二回目、冷房でエアコンを付けました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【絞首刑?】難波先生より | トップ | 7月13日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレーニング」カテゴリの最新記事