当クリニックに多くの方が矯正治療の相談に来られます。
その時よく出る質問が、矯正治療は痛いのではないか、という質問です。
「矯正治療は痛い」と考えている人の多くは、これまでに治療を受けた人の話などを聞いてそう思っているようです。
確かに従来のやり方では痛かったのです。
それはヨンヨン抜歯といって、小臼歯を4本も抜いていたからです。
4本も抜けば歯と歯の間に大きな隙間ができてしまいます。
隙間をなくすために上顎と下顎の間に強力なゴムを掛けて引っ張ったり、手で曲げたステンレス製のワイヤーを用いて歯を無理やり動かそうとするからです。
このような強引なことをしないと、とても大きな歯の隙間をなくすことはできません。
痛い原因は、必要もないのに4本もの大切な奥歯を抜いたことに始まります。
歯には大切な役目がありますが、前歯と奥歯とではそれぞれ役目が違います。
それは歯の形を見れば分かると思います。
前歯は発音と見た目の美しさが主な役目で、補助的に食物の切断を行います。
奥歯は機能性が主で、上の歯と下の歯がしっかり咬み合い、よく咬むことによって食事を楽しむことです。
奥歯にはまた、脳を発育させ集中力を高める作用があります。
このように前歯と奥歯はどちらも大切です。
見た目だけにこだわり、奥歯を犠牲にするのが抜歯矯正ですが、大きな隙間が残ったのでは美しくないわけです。
そのため、無理な力を加えるわけです。
自然の穏やかな力で動かしてゆけば、痛みはありません。
まして、歯を抜かない矯正では歯と歯の間に隙間が残ることもないわけです。
医療法人 もとし歯科クリニック Tel 078-794-4182
もとし歯科クリニックHP
院長ブログ
ブログ2
自費治療費一覧