odd

まともに読まないでください。影響されないでください。極めて少数の話です。

夢のないファンタジー

2014年10月31日 | Weblog
 テレビの好きな私にとってサスペンスドラマを見るのは楽しみの一つであります。しかし、最近思うことがあります。事件自体が余りにも入り組んでいる、計画的に犯罪が行われる、ゆすられることが多い、連続して殺人事件が起きる、交換殺人等、とても現実離れした内容が多いような気がします。特に計画的なものを見ると、人間てこんなにも残忍になれるのかと理解しがたい面があります。まあテレビだと思って見ています。しかし、最近は見るに耐えないものがあります。サスペンスドラマは夢のないファンタジーと言う感じです。一般視聴者は夢のあるファンタジーを見たいと思っていると思います。もっと人間の良心面を描いたドラマを見たいものです。

マニハラ

2014年10月25日 | Weblog
 テレビのニュースで「マニハラ」と言っていましたが、一体何を言っているのか分かりませんでした。そこで、ネットで調べてみたら、マタニティー・ハラスメントのことでありました。私たちが情報を得るのはテレビのニュースが多く占めています。しかし、分からない言葉が出てくると何のことか分かりません。今はネットがあるから直ぐに調べることが出来るのですが、そうしたことが出来ない人には困ったものになります。言葉を短くすればいいというものではありません。内容が伝わることが重要だと思います。65歳以上の人口が増える現代、65歳以上の人にもよく理解できるニュースのあり方が必要だと思います。