ゆっくりのすすめ

発達障害で処理速度めっちゃ遅いことで悩んできました。加速する社会ですがこれからはゆっくりやっていきたいな~。

ADAD料理を作る時の対策

2020-11-28 09:50:06 | 発達障害家事
私はADHDがあるので処理速度が遅く、マルチタスクが苦手なんです。ADHDの人の中には料理苦手な人も多いと思います。でも私は料理は好き。何故かというとアイディアを出すのが得意研究好きというADHDの特性があるからだと思います。以前は2時間ぐらいかけて料理していたこともありました。意外と煮物や凝った手のかかる料理が好きなのです。

もちろん普段は簡単な料理にしていますが、子供を持って、はじめて仕事を始めたときは料理がとても大変でした。だいたいメニューを決めて買い物に行き、なるべく品数を少なくする方が楽なので主菜と副菜で2品作るというのが定番です。例えば魚を焼いたときは、みそ汁に、副菜で3品になるんですが、これが本当に大変、しかも料理は温かくして出すというこだわりがあり、マルチタスクが苦手私の脳、できあがった頃にはかなり消耗してしまっているのです。結果家族にテーブルのかたずけを手伝ってくれない!食事のセットを手伝ってくれない!と怒り爆発してしいました。せっかく作った料理をケンカしながら食べる悲しさよ。これがどうしても辞められず。

自分がADHDの特性を知った時に、ああだから私はいままでこうだったんだと納得しました。温かい料理を出すというのが難しいし、一度に何品も同時並行するのが大変なんだ疲れるんだというのを理解しました。

それからはシングルタスクを心がけ、一つ終わったら次の料理を作るという風にして、ゆっくり作るようにしています。するとストレスが減って良いです。冷めてもいいいと自分に許可するようにし、手作りなんだからいいよねっていうふうに考えていいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿