ゆっくりのすすめ

発達障害で処理速度めっちゃ遅いことで悩んできました。加速する社会ですがこれからはゆっくりやっていきたいな~。

手作りの佃煮作ってみるべし

2021-03-24 08:26:53 | 発達障害家事
佃煮を家で作るようになったのは、夫の母が採れすぎたゴーヤを佃煮にして食べていたので、それからよく作るようになりました。ゴーヤって苦手な人多いと思うけど醤油と砂糖でからからに煮ると美味しいのよ。義母のはジャコとゴマが入っていました。義父はこれをおつまみにして好んで食べていたという。

ゴーヤを家で育てていた時はよく作ったけれど、冬はゴーヤが手に入らないので最近はジャコだけのを作って、鍋物とかご飯が進まないおかずの時に出しています。ゴーヤの代わりに青じそを刻んで入れたのも美味しかったな。

私流の佃煮はすりごまを入れます。これ、ゴマが無かったのですりごまを入れてみたんだけどすごくおいしいんです。余計な水分も吸い取ってくれて、コクがでていいです。それから母のアドバイスでカルシウムにお酢を入れると吸収が良くなるんだって、だから酢を少し入れます。酸っぱさを感じない程度ですね。あとはみりんとかお酒を多めに使って煮る。醤油と砂糖はお好みで。是非お試しあれ。簡単にできます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿