気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

大阪北部・震度6弱の地震

2018-06-19 | 雑感想


昨日の大阪の地震にて、4人死亡、けが300人を超す被害が
報告されました。
被災された方々の心痛は、如何ばかりかと思います。
今後一週間は同規模の地震が起きる可能性があるとのことです。

3:11を経験していますので、不安な心境は分かるつもりです。
余震に気をつけて、ケガなどなさいませんように、と願っています。

心よりお見舞い申し上げます。



鉢植えの花びらの少ない、小さなアジサイの花です。





 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナタ豆とアジサイ

2018-06-18 | 雑感想


ナタ豆をいただきましたが、初めて見るマメでした。
大きくて「さや」がとても硬くて、中の豆を出すのに力が必要でした。
「蒔いてみて」と言われましたので、蒔き時を検索して
みましたら5月頃のようです。



ナタ豆の「さや」がとても長く、硬いです。
取り出したナタ豆です。
蒔き時が5月頃ですので、遅いかもしれませんが、蒔いてみます。
はたして芽を出してくれますか、分かりませんが・・・。

「ジャックと豆の木」の豆だといわれています。
ナタ豆の炒め物・ナタ豆の卵とじ・ナタ豆のごま和えなどの食べ方があります。
炒める場合は、下茹ですることをすすめます。と検索で出ていました。



このアジサイは、求めた時は好きなピンク色でした。
地植えにしましたら、このような色に。土の酸性?、アルカリ性?のためですね。
でも、綺麗な色で下の小さな枝を切って花瓶に・・・。

また、このアジサイは、同じ株からのアジサイの花です。
色違いに趣がありますが、アジサイは「七変化」するといいますが、
咲いているうちに色々な色に変化するのですね。

 

 

 

 



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

骨折「ぬ・か・づ・け」に注意

2018-06-15 | 言葉の意味は


体の機能が衰え、骨がもろくなりがちなお年寄りでは、転倒が
きっかけで骨折することも多いそうです。
私も最近は階段を上っていて、足をあげているつもりですが、
ぶつけてしまうことが多くなりました。
玄関出た時にも、転ばないように注意しています。

****************************

転倒からの骨折を防ぐには、どうしたらいいのか。
専門家は、日常生活でのちょっとした注意や工夫を上げる。

日本転倒予防学会理事長の武藤芳照・東京大名誉教授(健康スポーツ
医学)は「転びやすい場所を『ぬ・か・づ・け』と覚えるといい」
と話す。「ぬ」はぬれているところ、「か」は階段や段差、「づけ」は
片付けていないところ。

首都大学東京の浅川安吉教授(理学療法学)は「歩き方に気をつけたり、
足腰を鍛えたりすることも大切だが、家のなかの整理整頓を心がけるだけ
でもだいぶ違う」と助言する。
床の上に新聞や雑誌を置いたままにしたり、電気コードが散らばっていたり、
家のなかでよく移動する「動線」に、「こうしたつまずきの原因がないかを
見直してほしい」と助言する。

骨がもろくなる骨粗鬆症の治療も重要だ。骨粗鬆症は自覚症状がなく、骨折
してから初めて気付く人も多い。
河北総合病院(東京)の田中瑞栄・整形外科臨床部長は「女性の場合は、若い
時に比べて身長が5㌢以上低くなっていたり、背中が丸くなっていたりすれば、
骨粗鬆症による背骨の骨折が起きている可能性を考えて、医療機関の受診を
検討してほしい」と話す。

***朝日新聞・老いとともにより抜粋にて ***


骨粗鬆症の予防には、ウオーキングなどの適度な運動、カルシウムやたんぱく質を
含んだバランスのよい食事に加え、適度に日光にあたるといい。
紫外線によってビタミンDが皮膚でつくられ、カルシウムの吸収を助ける。
一日30分ほど太陽光を浴びると効果が見込めるそうです。
参考までに。。。。。


色違いのスカシユリ、開花し始めました。




 

 




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スカシユリとサボテンの花

2018-06-11 | 植物・花


庭のスカシユリが開花し始めました。
小雨の中、写してみましたが、蕾をつけていつ開花するか
楽しみにしていました。

スカシユリ=ユリ科  別名=アジアテイックハイブリッド
スカイユリの名前の由来は、花びらの間が透いているところからきています。




サボテンですが夫が鉢数を少なくしてしまって、蕾も今年は少なく
やっと一本開花しました。
別の鉢には蕾が2本ついていますので、開花を楽しみに、というところです。




ピンクも一本開花してくれました。
ピンクのサボテンには、棘がありません。
白のサボテンには、棘が沢山です。



 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

女の子と「おにぎり」

2018-06-10 | ワードでお絵描き


久しぶりにお絵かきしてみました。
私のお絵かきは、本当に雑な描き方ですが、アップしてみます。




この絵は、カレンダーに書かれていたものですが、同じには
描けませんので、私風にアレンジしています。
フリーハンドで描いていますが、ホッペは図形の丸を使用しました。
アップしてから耳を描くのを忘れているのに気づきました。




これがカレンダーの絵です。男の子は描きませんでした。


「おにぎり」「おむすび」、どちらの言葉を使っていますか。

「おにぎり」「おむすび」「にぎりめし」の3つは同じものを指し、
単に呼び方が違うだけというのが、広辞苑の見解である。
呼び方も地域偏差が存在するようで、通説では、東日本では「おにぎり」
西日本では「おむすび」とされることが多い。

「おにぎりとおむすびの呼び方の違いは、家庭、個人レベルの違いである」
というのが一般社団法人おにぎり協会の見解である。  “ 検索にて ”

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

アジサイと九輪草(クリンソウ)

2018-06-09 | 植物・花


庭のアジサイ、別の場所のアジサイですが、今年は花数多く
つけて開花してくれました。





一輪を大きく写してみました。色がとても綺麗です。

 

九輪草(クリンソウ)の花です。  サクラソウ科

花が段々に輪生し、茎をのばしながら下から段になって次々と咲きます。
右側は咲き終わって数えてみたら、上の方が纏まっていますので、九段にみえるようです。



 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

5歳の女の子の死亡

2018-06-07 | 雑感想


今朝の新聞を見て、あらためて悲しみがおそいました。
一月下旬ころから、女の子に十分な食事も与えず、栄養失調状態に陥らせ放置。
3月2日に低栄養状態などで起きた肺炎による敗血症で死亡させた疑いがある。

「もうおねがい  ゆるして  ゆるしてください  おねがいします」
両親への謝罪の言葉が鉛筆でつづられたノートが見つかった。

朝食はスープのみ、昼食は茶碗に3分の1程度のご飯とみそ汁、晩御飯は茶わん
半分程度のご飯という日が続き、1日1食の日もあった。
どんなにひもじい思いをしていたことでしょう。

「しつけ」として水をかけたり殴ったりしていたという。
父親の実子でなかったということで、こんなひどいことが出来るのだろうか。
母親はなぜかばうことが出来なかったのか。お腹を痛めて生んだ自分の子供である。

「鬼畜」としか言いようのない夫婦である。
痛ましい悲しいことが、起きませんようにと願うのみです。


*** 朝日新聞を参考に  ***

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

食中毒予防の3原則

2018-06-06 | 言葉の意味は


こちらも今は雨が降っていて、梅雨の季節を迎えました。
食べ物などにも、注意が大切ですね。

*****************************

原則1 ● 細菌をつけない(清潔、洗浄)
   食中毒を起こす細菌は、魚や肉、野菜などの食材についていることがあります。
  指の洗浄、消毒は持ちろん、調理器具は食材ごとに洗いなおして使いましょう。

原則2 ● 細菌を増やさない(迅速、冷却)
   食品についた菌は時間の経過とともに増えるので、食材は冷蔵庫に保存し、
  調理中も室温に長時間放置しないようにしましょう。調理は迅速に、そして
  早く食べることが大切です。

原則3 ● 細菌をやっつける(加熱、殺菌)
   ほとんどの細菌やウイルスは加熱によって死滅するので、食材は加熱して
  食べれば安全です。特に肉料理は中心まで良く加熱すること。調理器具は
  洗剤でよく洗ってから、熱湯をかけて殺菌しましょう。
  台所用殺菌剤の使用も効果的です。

*** ふれあいニュースを参考に ***

食中毒になったことはありませんが、まな板など殺菌して、熱湯をかけて陽に干して、
ふきんなども時々殺菌して、煮沸して干して気をつけています。
食品も、買いだめが多いので、使わないものはすぐ冷凍してしまいますが、その日に
使うものを、その日に買いに行けるといいのですが、そうもいきません。
冷蔵庫のなかの点検も大切で、気をつけたいですね。



庭のアジサイ、「墨田の花火」です。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

黒酢の正しい活用法

2018-06-04 | 言葉の意味は


健康食品で知られる黒酢は、たくさん飲めば良いというものでなく、
タイミングが重要な場合もあり、黒酢を効果的に摂取るするための
正しい活用方法をご紹介します。

● いつ飲むの?=食欲増進の働きがあるのでダイエット中の人は
食膳の摂取は控えましょう。運動の前後に飲むとダイエットの
サポートや疲れを和らげるのに役立ちます。
最も注意しなければならないのは空腹時。黒酢の酸は胃の負担に
なりやすいので、胃が空っぽの時に黒酢を飲むことは避けましょう。
また、酸の影響により歯が解けてしまう酸蝕歯を防ぐため、摂取後は
水で口をゆすぐか、歯磨きすることをおすすめします。

*** ふれあいにゅうすを参考に ***

黒酢は体に良いというイメージでしたが、以前に黒酢を友達が持って
きてくれたことがありましたが、飲みませんでした。
黒酢の酸は胃の負担になりやすいそうですので、気をつけたいですね。
ご参考になさってください。



これはなんのお花でしょうか。ウオーキング道路にて。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

霞ケ浦公園のハナショウブは?

2018-06-02 | 雑感想


暑い中でしたが、陽に当たるのも必要?と思って、帽子をかぶって
日傘をさして、霞ケ浦公園内を散策してきました。
ハナショウブは、枯れているものも多く、遅かったようです。



この池の周りに・・・右上部に少し開花が見られます。



池を巡って・・・でも十分に見ることが出来ました。



一輪を大きく写してみました。



今日は「ヘリコプター遊覧飛行」が行われていました。
湖の上空を・・・音が近づいてきてカメラを向けました。



霞ケ浦公園のシンボルの「オランダの風車」の上空を。
散策している間に、何回も飛んでいて、10分程度の飛行のようです。

 

 



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加