気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

野菜と草花

2021-04-15 | 雑感想

今年も種イモを買って、植えてみました。
1㌔のみですが、小さめの種イモを選んで、切らずに
そのまま植えたものです。



万能肥料の草木灰が良いと教えられましたので、使用してみました。
今このように元気に?育っています。
収穫出来たら、嬉しいですね。

キヌサヤです。鉢植えですので棒がうまく建てられずに、ごちゃごちゃに
なっていますが、花が咲いて、実をつけています。



初収穫のキヌサヤ、今朝採ってみました。



庭のモミジ?の花です。
モミジの葉にしては、細長くて、モミジとカエデで検索してみましたが、
よく分かりませんでした。モミジもカエデも同じ物のようです。



ミヤコワスレも開花し始めました。
庭の何か所かに植えてありますので、それぞれの満開を期待しています。


 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お野菜 (グランマ)
2021-04-16 05:54:47
motokoさん

モミジに花があるのを昨年初めて知りました
可愛いお花ですよね

おいしそうなきぬさや
卵とじにして食べるのが好きです
お庭もにぎやかになりましたね
お野菜 (motoko)
2021-04-16 14:30:10
グランマさん  今日は

モミジの花は小さく可愛い花ですので、気をつけて
見ないと分からないかと思います。
私も庭のモミジの花は、顔を近づけて見ています。

キヌサヤは苗を2本のみで、鉢植えですので収穫は
少ないかと思います。
冬のさびしい庭が、花が咲いてくれて、少しは
眺められるようになりました。
有難うございました。
ジャガイモ (kasumi)
2021-04-16 16:00:30
ジャガイモ、密植過ぎましたね。写真の中でしたら
2から3本が限界かと思いますよ。
それもプロの場合ですけど。
ジャガイモ (motoko)
2021-04-17 18:01:58
kasumiさん  今晩は

ご親切にありがとうございます。
何しろ素人ですので、分からずにただ庭の空いて
いるところに、植えていますので、来年植えるとき
には、間隔を開けて植えてみますね。
コメント遅くなり、スミマセン。
Unknown (ポテト姫)
2021-04-18 06:00:09
 私も以前、「モミジ」と「カエデ」の違いについて、調べたことがあります。^_^
 それによると、植物学的には、全て「カエデ」なんだそうです。「カエデ」の語源が「カエル手」で、「カエルの手」に見えることから、その名前が付いたそうです。
 「モミジ」というのは、紅葉で色々付いた状態全体を指すのが「モミジ」のはずが、赤く色々付いた「カエデ」を「モミジ」と呼ぶようになった…とも。^_−☆
Unknown (マースケ)
2021-04-18 09:55:24
motokoさん、こんにちは

1キロって、けっこうな量ですね
肉じゃが、コロッケ、出来たらいろいろ楽しんでくださいね♪
「モミジ」と「カエデ」 (motoko)
2021-04-19 16:53:12
ポテト姫さん  今日は

モミジとカエデ、同じものということですが、葉の
形が違うものも有りますね。
我が家のは、葉がとても長いのですが、イロハモミジは手の様に見えますものね。
紅葉した美しい色を、眺められるのは嬉しいことです。
有難うございました。
1キロって・・・ (motoko)
2021-04-19 16:58:26
マースケさん  今日は

1㌔の袋の中身、小さめのジャガイモを選んでみました。草木灰のこと、教えていただきましたので、
使って見ましたら、とても元気に?育っています。
沢山収穫出来たら、嬉しいですね。
有難うございました。

コメントを投稿