気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

人参の葉

2019-10-31 | 飲食物


人参の葉がついた状態をお店で見ることはありませんが、人参の葉を
正直よく知りませんが、人参の葉には栄養素が豊富にあるようです。




冷蔵庫に入れておいた人参に、このような葉が出てきて、切り取って活けてみました。

人参の葉の栄養素=カロテン、ビタミンE、ビタミンK、葉酸、ビタミンC、カリウム、
カルシウム、マグネシウム、鉄。

人参の葉の保存方法=葉をつけたままにすると、根(人参)の栄養をとってしまうので、
    根から切り落とし、早めに食べた方がよいそうです。
根の栄養を取ってしまうために、切り落とされて、お店では見かけることも少ないのですね。




番茉莉(バンマツリ)=夏に開花する花ですのに、今年は2回開花しましたが、
一輪のみ、また開花していました。紫色から白い色の花に変化していきます。
今年の不順な天候に、花たちも吃驚しているようです。

一輪でも、今頃見られて珍しいことです。

 

 

 

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ジャガイモの芽や緑の皮、取... | トップ | 「アロエの蕾」と病室のカーテン »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニンジンの葉っぱ (グランマ)
2019-11-02 04:23:53
motokoさん

またまたなんでも試してみる
motokoさんらしい発想ですね
食パンの炭化を思い出しました

生き生きとして元気が出そうなニンジンの葉
活け花みたいに見えます
ニンジンの葉っぱ (motoko)
2019-11-02 16:36:52
グランマさん  今日は

何年も前に葉つきの人参があり、求めましたが
なんのお料理にしたかは、思い出せません。
今はほとんど葉つきの人参は見られませんね。

食パンの炭化、私も真っ黒に焼いて、作ったことがありましたが、脱臭効果は有ったのかどうか?
でした。
形が良いので、生け花風に、まだ活けています。
どこまで成長しますか、見ていきます。
有難うございました。
人参の葉 (ぎんちゃん)
2019-11-04 00:42:15
motokoさん~こんばんは
早くコメント戴いていましたのに…何かと忙しくて??と言い訳かな??

人参の葉元気がいいですね~昔(畑借りて栽培してた)揚げ物で青いのが無い時天ぷらにしたのを思い出しました。
葉っぱが青々としてるので栄養がありそう~と思っていたらやはりあるんですね

バンマツリの花我が家も今日菊の手入れしてたら花が咲き終わった後でした。花が何回でも咲くと嬉しい~ですよね(^^♪
人参の葉 (motoko)
2019-11-04 17:28:15
ぎんちゃんさん  今晩は

人参の葉がついたものは、ほとんど見かけませんので捨てられるのは、残念ですね。
やわらかそうですので、サッと使える感じがします。
大根葉もついているときには、利用しています。
沢山の栄養素がありますので、有りましたら利用したいですね。

バンマツリ、また一輪ですが咲いていて、吃驚でしが、今頃咲いてくれるのは、嬉しいですね。
ぎんちゃんさん宅も、沢山の草花がありますので
楽しみも膨らみますね。
有難うございました。

コメントを投稿

飲食物」カテゴリの最新記事