気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「早起きは三文の徳」??

2018-07-17 | 雑感想


昨日より夫は朝少し早起きして、6時ころウオーキングに出かけます。
両膝の手術をしてから、歩けなくなってはと、家の周りを歩いている。
今朝も6時頃出て行って、(出ていく前に、体重と血圧を測っていきます)
私は床の中で、6時15分頃起きました。
朝刊を取りに出ると、玄関前に「瓜とナス」が置いてあり、誰かしら?と
思って、そのままにして、朝の涼しいうちに、芝生の草取りをして、夫も
戻ってきて、畑の男の人にもらったとのことでした。
あと二人の方もいただき「早起きは三文の徳」だねと言っていたという。



こんな大きな瓜とナス、この瓜はなんという種類かしらと、
後で「瓜の種類」で検索してみましたが、分かりませんでした。



皮をむいて、3㍉ほどの薄切りにして、ショウガの千切りと唐辛子で
塩もみして漬け込んでみました。
夕食に食べます・・・つまんでみましたら、コリコリして美味しかったです。

下さった方に感謝の気持ちで、思いがけない漬物が出来ました。
「早起きは三文の徳」=「早起きすれば何らかの利益がある」と辞書に出ていました。

 

 




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早起きは三文の徳 (kazahana)
2018-07-17 17:57:42
motoko様

ご主人早起き散歩、motoko様も早起きで、
三文の徳が降ってきました。
我家は老いの朝寝坊で、良いことは一つもありません。(笑)
それなのにグダグダして昼寝もたっぷり、
被災者には申し訳ないぐうだら生活です(反省)

箱展、眠れない手先の器用な造った夫の「箱展」
先程飾りつけに行ってきました。(私はみてるだけ)
屑箱のようなのが93個も三段重ねで並んでます。


早起きは三文の徳 (motoko)
2018-07-18 16:54:50
kazahanaさん  今日は

少しのんびりしたいと思いながら、過ごしていますが、夫は好きな時に、よく寝たりしていますが、私はすること沢山で、時間を気にしながら過ごしている状態です。
ですから最近は夜早く寝るようになりました。
思いがけない「徳?」でした。

先にブログ拝見して、素敵な沢山の箱に驚きました。沢山の方々が見てくださいますね。
御主人様の努力にも、感心しています。
いつも有難うございます。
早起きは… (ギンちゃん)
2018-07-19 00:36:23
motokoさんお久しぶりです。

早起きは三文の徳と言われていますよね~解ってはいますが・・・私は夜型(^_-)-☆

ご主人様、三文の徳あり、新鮮なお野菜戴き有り難い事です。
又その新鮮な野菜を早速浅漬けにされ美味しかった事でしょうね(#^^#)
最近暑い日々で、朝は少ししのぎやすいので、ご主人様早起きされ散歩良いですね~我が家も見習わなくちゃ(^_-)-☆
数年前は早起きし犬を連れて主人と一緒に近くの神社でラジオ体操した事もあったのに・・・最近遅いので三文の徳ありません!(^^)!

motokoさんの御主人様を見習いたいと思います。
早起きは… (motoko)
2018-07-19 15:19:25
ギンちゃんさん  今日は

ご無沙汰してしまいスミマセン。
本当に早起きは?・・を経験しました。
新鮮な野菜をいただいて、やはり美味しいですね。
昔は二人で早起きしてウオーキングしていましたが、今はその気力がありません。
私も夫を少し見習わないといけないのですが。

厳しい暑さで、熱中症に気をつけてくださいね。
有難うございました。

コメントを投稿