気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

アイリスの花でしょうか

2018-05-12 | 植物・花


今年初めてです・・・こんなに沢山の花が開花しました。
アイリス?の名前でよいのでしょうか。

アイリス、ハナショウブ、イチハツ、カキツバタなど色々な名前があります。

「イチハツ」という名前も聞きますが、アヤメ科アイリス族でアヤメ類の中で
一番早く咲きだすので、この名前になったらしい。 「 初草 → 一初 」
乾いた土に生える。 花色は主に」青紫色

 ≪  いちはつの花咲き出でて我目(わがめ)には 
        今年ばかりの春ゆかんとす   ≫  

    正岡子規が亡くなる前の年に詠んだ歌である。

開花順

ジャーマンアイリス(4月~5月頃に咲く)~ダッチアイリス(4月~5月頃に咲く)~
一初(いちはつ)~4月下旬から5月中旬頃に咲く)~文目(あやめ)(5月上、中旬頃に咲く)~
黄しょうぶしょうぶ(5月上、中旬頃に咲く)~かきつばた(5月中旬頃に咲く)~
花しょうぶ(6月頃に咲く)

アイリス=アヤメ、ハナショウブ、カキツバタという名前で親しまれているアヤメ科の
        植物の総称をさす。

とにかく、この時期花の見分け方は難しいということですね。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 3月の水彩画にて・・・ | トップ | ビタミンD不足→がんリスク高 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャーマンアイリスでは? (kazahana)
2018-05-12 22:29:19
motoko様
右側と左側の花は、ジャーマンアイリスでは?
こちらでは6月中旬くらいからさきます。
元の家では色々な色のジャーマンアイリスを植えてました。
良く増えるので夫はご近所や友人にあげてました。

ジャーマンアイリスでは? (motoko)
2018-05-13 15:29:25
kazahanaさん  今日は

ジャーマンアイリスですか。
この花は実家から持ってきたもので、母が育てて
いたものですが、実家は建て替えて、庭にはありませんが、私が引き継いでいる感じです。
今年は増えて、開花してくれました。
有難うございました。

コメントを投稿

植物・花」カテゴリの最新記事