気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

茶葉の効用

2017-10-11 | 飲食物


今日は私の診察日で病院に、2週続けての診察、胸のX-P(レントゲン)と
肺のx-Pも撮り、少し心配事も増えてしまいました。
そして、昨年に続いて、インフルエンザの予防接種も受けました。
今日から開始とのことで、私が第1号とのことです・・。

話は変わりますが、お茶の葉は捨てていることが多いと思います。
でも、茶葉を食べることはとても良いことだそうです。
テレビで見ましたが、作り方などよく覚えていませんでしたので、
自己流も加えて、ふりかけのようなものを作ってみました。



テレビでは、茶葉とシラスでしたが、有ったものを使って作りました。
フライパンで、茶葉をからいりして水分を飛ばし、シラス、砂糖少々、塩少々を加えて
炒めて、最後に「めんつゆ」で味を調えるだけです。
朝使った茶葉ですので、少しでしたが、試し作りですのでこれで十分でした。
つまんでみましたが、美味しくできました。

これは「つくだ煮や」さんで求めたもの、「煮干 ごだ煮干」というものです。
初めて求めてみましたが、てんぷらにしても、他の野菜と炒めてもよいそうです。
シラスが入っていましたので、使ってみた次第です。

 

 




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2017-10-12 06:59:20
motokoさん

おはようございます。

私もチラチラテレビ見ていて、茶葉は捨ててはいけないのだなあと思いました。

ただ、チラチラしか見ていなかったので、利用する事忘れてしまっていました。

美味しそうですね。

お体ご自愛ください。
 (motoko) さん へ (iina)
2017-10-12 08:48:40
同じ葉から緑茶・ウーロン茶・紅茶ができるのですね。某シネコンの一コーナーで放映して識りました。
飲んだ後の茶葉は、タンニンが出て身体によくないなどと聞きますが、再利用できるのですね。 φ(..)メモメモ


浜離宮の全景を、近くのカレッタ汐留の上層階のレストランから眺められるといいますから、お知らせします。

検診では、なにごともないことを願います。

茶葉 (motoko)
2017-10-12 15:44:38
とっつあんさん  今日は

茶葉であった物利用で作ってみましたが、美味し
かったです。でも、忘れてつい捨ててしまいますね。
時々作るくらいで、良いのかもしれません。

肺のレントゲンは初めて取りましたが、横向きに
なり両手をあげて写すのですが、少し様子を見て
みましょうということですので、ご心配いただき
有難うございました。
茶葉のタンニン (motoko)
2017-10-12 15:54:15
i i n aさん  今日は

確かに鉄の吸収を阻害するタンニンということで、
貧血の方にはよくないようですが(検索で)、タン
ニンの効果や効能にも、いいものもあるようです。
ほどほどにがいいのかもしれませんね。

浜離宮の前景のこと、レストランの名前をメモし
ましたので、ご親切に有難うございます。
また、肺のレントゲン、様子を見てみましょうと
いうことでしたので、こちらもお礼申し上げます。
有難うございました。
作ってみます。 (コスモス)
2017-10-15 18:48:07
こんばんわ。

茶葉を利用して畳間をお掃除することは
知っておりましたが、お料理再利用とは
嬉しい知識です。
これまで、たまにコーヒーたまに紅茶でしたが、現在は緑茶ばかりになりました。
ぜひ作って見ますね。
新しい知識を得ることは、嬉しいことですね。
遅ればせのコメントです。
作ってみます (motoko)
2017-10-16 17:23:43
コスモスさん  今晩は

茶葉は捨てることの方が多いですが、さっそく作ってみて美味しく、最初は少しでしたので、また作ってみました。
貧血気味の方は注意が必要のようですが、ほどほど
に作ることにします。

こちらは寒くて、今日ホッとカーペットに変えました。冬が来たような寒さですが、雨ばかりで
洗濯ものも乾かずに、ストーブつけて乾かしています。

沖縄には珍しい花々が沢山ありますね。
パッションフルーツも美味しそうですし、赤い
トケイソウは初めて見ました。
後でゆっくり以前の記事拝見させていただきます。
有難うございました。

コメントを投稿