気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

フキノトウでフキ味噌を

2012-03-29 | 飲食物


今日の運動公園のウオーキングでは、収穫がありました。

運動公園と言っても、いまは別の運動公園ですが、となりには
打ちっぱなしのゴルフ場があって、その隣の空き地に、昨年フキの葉が
出ていたことを思い出して、行ってみました。

斜面の所に2~3個、足元を見回してみたら、花が咲きそうですが、
フキノトウが何個もあり、袋は持っていませんでしたが、
左手でこれだけの量を、握りしめていました。




左手で、よくこれだけ・・・ぎゅうっと握りしめていたのですね。

足早に車まで、フキノトウを置いて、ウオーキングを続けました。



さっそく午後、フキ味噌を作りました。


フキノトウは一番早く出てくる山菜ですが、香りとほろ苦さに春を感じさせます。

「春の皿には苦味を盛れ」というそうですが、冬眠から覚めた熊は、
最初にフキノトウを食べるとか???。( この部分は、検索にて )


茹でてから水にさらしてアク抜きしますと、同時に香りも失われます。

ほろ苦さを少し食べてみましたが、暖かいご飯に美味しそうです。

夕食の一品に、いただきます・・・・・。


 


最新の画像もっと見る