気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

庭木の紅葉

2006-11-21 | 植物・花


          今朝、雨戸を開けましたら、紅ドウダンツツジの紅葉が、目に
         入りました。昨日は、目に入らなかった?と、雨上がりに映えた
         紅葉でした。
          他の場所の紅葉などは、眺めていましたのに、自分の家の
         庭木の紅葉を、よく見てやらなかったことを、なんと言い訳して
         よいでしょうか。
              真っ赤な綺麗な色の、紅葉ではないけれど、
                庭木たちも紅葉していてくれたのです。

        
            ↑   目に飛び込んできた、紅ドウダンツツジです


        
            ↑   カエデの紅葉ですが、上のほうは葉が随分
                 落ちています。
                   (内心は、お掃除が大変な状況が、
                       しばらく続きます)

 

        
                  モミジの紅葉です


          紅葉(こうよう・もみじ)は、
            秋に起こる落葉樹の、葉の色が変わる現象。
                紅葉  赤色に変わる
                黄葉  黄色に変わる
                褐葉  褐色に変わる
            時期が同じなためか、ともに「紅葉」として
            扱われることが多い。

          紅葉や黄葉が進行する条件は
            1日の最低気温が、8度以下の日が続くと、色づき始め、
            さらに、5度以下になると、一気に進むとされている。

          葉の色素は
            色素「アントシアン」に由来する。
            アントシアンは、春から夏にかけての、葉には存在せず
            秋に葉に蓄積した、ブドウ糖や蔗糖と、紫外線の影響で
            発生する。

                     *** 検索・ Wikipediaより ***

    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
             ウオーキング~40分=5,200歩     


        

        

        

          

           
         


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難う (SAHO)
2006-11-21 23:36:13
ハルウララさんもお休みでしたか。
寂しかったですね。

12月の講座は大丈夫です、初日は途中で帰りますが・・・。


先生によろしくお伝え下さい。

おお。 (れいれい)
2006-11-23 13:14:05
motokoさんのお宅の周りって季節のうつろいがわかるものがたくさんあるのか、motokoさんの心が季節のうつろいを感じる詩人なのか。。。。(*^_^*)
とってもmotokoさんちの周りとmotokoさんの歩いているときの気持ちが想像できてしまいます!!
Re:おお。 (motoko)
2006-11-23 22:48:37
れいれいさん、今晩は。
他所の紅葉は眺めても、自分の家の庭木をないがしろにして、可愛そうでしたね。
歩いている時は、草木の様子を、見つめられますね。
いま、ウオーキング道路は、雑草が枯れ始めていて
綺麗とはいえない状況です。
草木が、季節を一番感じているかもしれませんね。

コメントを投稿