気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

我が家のお花見?

2021-04-25 | 植物・花

今年は桜の開花も早く、春を代表する行事と言えば、
お花見は欠かせません。
古くから親しんできた行事と言われており、その始まりは
奈良時代に遡ると言われています。

お花見は、貴族が始めた行事と言われており、当初は中国
から伝来した梅の花を観賞するものだったそうです。
その後、お花見の花は梅から桜へと変わり、さらに貴族だけ
ではなく武士階級にも広まっていきました。

豊臣秀吉が最晩年に行った「醍醐の花見」では、茶会や歌会
などが催されたそうです。
三食団子や花見酒もこの時に振舞われたのが最初とされており、
花を肴にご馳走やお酒をたしなむという、現代にまで続く
お花見のルーツになったとも言われています。

***  印刷物を参考に  ***

我が家の庭のミヤコワスレ、何か所かに植えてありますが満開に
なっていますので、お花見?を楽しんでくださいますように。。。






 

 

 

 

 

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« タケノコを頂戴して・・・ | トップ | 4月27日は「満月」です »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都忘れ (コスモス)
2021-04-25 19:18:41
都忘れ。素晴らしいです。正しくお花見です。
見とれました。お庭がひろくていいですね。
お陰様で素敵な都忘れのお花見が出来ました。
ありがとう
大好きなお花ですが我が家は一本もありません。
Unknown (ユリハナ)
2021-04-25 21:10:23
motokoさん こんばんは♪♪

素晴らしい都忘れですね。
お家の周りが都忘れで、囲まれて羨ましい限りです。
私も、都忘れが大好きで、何度も苗を買って植えてはいるのですが、いつの間にか消えてしまいます。土が合わないとか、有るのでしょうか?
ミヤコワスレ (グランマ)
2021-04-26 05:30:57
motokoさん

お庭に咲いたミヤコワスレ
見事ですね
大好きなお花です
目を楽しませていただいてありがとうございます
都忘れ (motoko)
2021-04-26 16:40:29
コスモスさん  今日は

今年も良く咲いてくれました。
増えていきますので、処分したこともあります。
咲いた後の花の処理が大変で、処分したのですが、
分けてあげたこともありますが、増えないように
願っています。
目を楽しませてくれますので、元気に咲いてくれることに感謝ですね。
近くでしたら、ごっそりと分けてあげたい心境です。有難うございました。
ミヤコワスレ (motoko)
2021-04-26 16:49:29
ユリハナさん  今日は

植えて消えたことはありませんが、土もこれといって手入れもしていないのですが、最初は鉢で腐葉土を少しかき混ぜて入れて植えて、鉢で育ててみてはいかがでしょうか。
土にも酸性、アルカリ性とあるようですが、影響が
あるのかどうか分かりませんが、今度買ったところで聞いてみてはいかがでしょうか。
お好きな花ですので、育ってくれると良いですね。
有難うございました。
ミヤコワスレ (motoko)
2021-04-26 16:56:16
グランマさん  今日は

お好きな花で、嬉しいです。
我が家のは、これといって何もしていないのですが
どんどんふえてくれています。
2年ほど、土の肥料も与えてなくて、今年は粉末の
油粕をパラパラ蒔いてみようと思っています。土にも少し栄養を与えないと、可哀そうですものね。
雨戸を開けますと、ミヤコワスレが飛び込んできて
楽しませてもらっています。
有難うございました。

コメントを投稿

植物・花」カテゴリの最新記事