気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

蚊の好物は!?

2011-08-19 | 言葉の意味は


以前は蚊に刺されることもありましたが、家の中で刺されることは、
ほとんどなく、庭仕事をしたときなどになっています。

刺されにくい人、刺されやすい人といるようですが、
蚊にも、刺す人の好みがあるようです。

***************************************

 「蚊は、血を吸う直前に、皮膚に針を刺し唾液を注入するんです」

と、「ムヒS]の池田模範堂、くすり情報室の佐々木 康之課長。

蚊のだえきには、針の痛みを感じさせないようにする麻酔成分と、血を
固める働きを一時的に抑えて、血を吸いやすくする成分が含まれている。

蚊のだえきは、人間にとっては異物となり、体内に入ると、排除しようと
アレルギー反応が起きる。

かゆみの原因物質ヒスタミンが分泌されてかゆくなり、皮膚も赤く腫れる。
でも、血を吸うのは雌だけ、産卵前に栄養をつけるためです。

刺されにくい人と、刺されやすい人の違いは・・・。

蚊は、人が出す一酸化炭素(CO
2)に寄ってくる。
飲酒で体温があがっている人、お年寄りより代謝のいい若者や、子どもの
ほうが狙われやすく、汗のにおいのする人、黒など暗い色の服も大好きです。

「O型の人が刺されやすい」って言われることがあるけど、
違う研究結果もあって断定はできないようです。


*** 朝日新聞・帰ってきたモンジローより抜粋にて ***


日本脳炎、マラリア、西ナイル熱など、感染症のウイルスを媒介する蚊です。
刺されないことに、こしたことはありませんが、刺されても、かかないことが
大切なようです。



鉢植えのコリウスです

 


最新の画像もっと見る