気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

私の好きな画家「モディリアーニ」

2020-03-01 | 色鉛筆画

2階と下の部屋に飾ってある絵画を、入れ替えしてみました。
私の好きな画家「モディリアーニ」の絵ですが、こんなに好きな
画家の名前が思い出せなかったのです。
免許更新の時に、記憶力が低下しています。と言われていますので、
とても心配になります。
絵画集の本の名前を見て、名前の記憶が戻り?ました。

東京国立近代美術館で、モディリアーニ展が開催されるので、
昭和60年9月2日に鑑賞に行ってきたのです。
地下鉄東西線竹橋駅下車にて、よくひとりで行けたものです。



「座る少女ユゲット」
 首を長く描くのが特徴の画家ですね。

絵が売れずにとても苦労して、亡くなってから名声が出たのです。

本をめくって眺めていましたら、色鉛筆で模写をした絵が
ページの中に入っていました。



色鉛筆で描いたものです。
随分前に、ブログの方にもアップして有りましたが、
改めてアップしてみます。

画を入れ替えたことで、昔の想い出が懐かしく湧いてきました。

*************************


昨日は内科診察日でしたが、やはり入り口で問診があり、
血圧測って高めでしたが、その後採血、結果を待って診察でした。
患者さんが少ないと思いましたら、今日は予約のある人のみの
診察だけでした。

学校の休校などの問題も出ていますが、広まらないためにの
用心にこしたことはありませんが、早く収まってほしいものです。

****************************

 

 

 

 

 

 

コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 病院の診察日 | トップ | 目にいい食材でアイケアを »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モディリアーニの絵 (kazahana)
2020-03-01 16:32:51
motokoさん
私も好きな画家です。
若いころジェラール・フィリップ主演の「モンパルナスの灯」という映画を見たのを思い出しました。。

motokoさんのスケッチよく似ていますね。素晴らしいです。
Unknown (jeje)
2020-03-02 08:20:46
モディリアーニ、やさしい絵ですね。
motokoさんの絵も優しい。
中学生のころ、ルノワールが大好きで画集を買いました。
スーラと合わせの画集でしたが、スーラの細かい点描のような絵もよかったです。
モディリアーニの絵 (motoko)
2020-03-02 17:43:58
kazahanaさん  今晩は

東京国立近代美術館には行ったことがなかったのですが、絵画展見たさに、なんとか行けました。
私も「モンパルナスの灯」の映画を見ました。
可哀そうな人だったという印象でしたが、随分前のことで、kazahanaさんは「ジェラール・フィリップ」の名前までよく覚えていられました。
記憶力が素晴らしく、私は忘れっぽくて、先が
思いやられます。
若いころは一生懸命に描く気持ちがあって、いまは??、つくづく年齢を考えてしまいます。
愚痴らずに、頑張らなくてはいけませんね。
有難うございました。
ルノワールとスーラ (motoko)
2020-03-02 18:03:54
jejeさん  今晩は

好きな画家の絵画展を見られましたので、とても
嬉しかったですね。なぜ引き付けられたのかはよく思い出せませんが、美術鑑賞は好きでした。
モナリザも会社の休暇を取って、見に行きました。(日曜日は待ち時間が長いため、平日に・)
ルノワールの美少女の絵、スーラはサーカスなどのにぎやかな人々の絵が印象ですが、jejeさんも
絵画がお好きだったようで、嬉しいです。
有難うございました。
jejeさん  (motoko)
2020-03-02 18:26:47
訂正でスミマセン。
「モナリザ」と書きましたが、「ミロノヴィーナス」の間違いでした。モナリザももちろん見ましたが、
間違いに気づいて、コメント訂正しましたので、
ご了承ください。
Unknown (マースケ)
2020-03-22 19:16:02
motokoさん、こんにちは

motokoさんが模写したお絵描きのバックの処理
そっくりに上手に色が着けてあって感心しました
好きな画家 (motoko)
2020-03-24 22:26:38
マースケさん   今晩は

何年も前に描いた作品を見ていただきまして、有難うございます。
マースケさんにこのように言っていただき、嬉しく思います。
少しお絵描きも、これから描かなくてはいけませんね。5

コメントを投稿

色鉛筆画」カテゴリの最新記事