気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

シュトーレン

2019-01-08 | 飲食物


新しい年を迎えていますのに、今頃になって「シュトーレン」を食しました。
と言っても昨年のクリスマスにも、食しているのです。



友達が昨年贈ってくれたものですが、クリスマスに美味しく食しました。

シュトーレン=ドイツのクリスマスに食べられる定番のケーキです。
酵母の入った生地にドライフルーツやナッツなどを練りこんで、焼き上げたケーキです。



右側がシュトーレン、2個も贈ってくれたので一個は冷凍しておいて、
解凍して、年が明けてから美味しく頂戴しています。
左側は食パンです。



バウンドケーキも贈ってくれて、半分にしたものですが大きなケーキでした。
バウンドケーキを先に頂戴してしまいましたので、写しませんでしたので、
一昨年の画像を使いました。

その他に菓子パンなども、食パン一個はまだ冷凍庫の中です。
パン職人のように上手ですので、パン屋さんでも始めたら、と言いますが、
美味しいケーキ、パンなど送ってくださる気持ちが、とても嬉しいです。
美味しく頂戴しています。有難うございます。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 今年の初もうで・・・ | トップ | 年賀状の楽しみ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ですね (ギンちゃん)
2019-01-08 18:20:44
ブログ上では今年初めての訪問です。
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

シュトーレンて、食したこと無い?のか食べても名前知らなかっただけかな?おいしそうですね~
ドイツのクリスマス定番のお菓子なんですね、覚えておきます。
そうですよね~食べられない時冷凍にしておくといいですね~
良いお友達がおられ美味しく、珍しいパン戴ける事は
motokoさんの日頃のお付き合いが良いからだと思いますよ。
シュトーレン (motoko)
2019-01-09 12:21:19
ぎんちゃんさん

新しい年を迎えて、こちらこそ宜しくお願い致します。
毎年バウンドケーキなど送ってくれて、昨年はシュトーレンまで。
長い年月のお付き合いの方ですが、TELしてもいつも笑い声の
明るい方で、私も一緒に笑ってしまいます。
お友達の好意は嬉しいですね。
有難うございました。 iPadより

コメントを投稿

飲食物」カテゴリの最新記事