気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

初収穫の野菜

2022-07-03 | 飲食物

鉢植ですけど、今年もミニトマトとナスの苗を植えてみました。
成長はしたのですが、ミニトマトの葉が暑さのためでしょうか、
枯れ始めています。



このように葉が枯れてしまって、こんなことは初めてでした。



ミニトマト2個が赤くなりましたので、ナスも傷ついていますけど、収穫しました。

ミニトマトは葉が枯れなければ、これからまだ収穫できるのに・・・と残念です。
暑い日が続いて、野菜にも葉が枯れてしまう影響が出たのでしょうか。
ミニトマト、何とか収穫出来ましたので、感謝して食します。。。。。

 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初収穫の野菜 (しゅう)
2022-07-03 15:18:36
プロの畑でも暑さの被害が出ている位ですから、致し方無いでしょうね。チョット寂しい収穫ですが、ここは我慢と言うことで・・・。
初収穫の野菜 (motoko)
2022-07-03 15:50:05
しゅうさん   今日は

嬉しいコメント有難うございます。
ナスは葉も元気ですので、少し期待してみます。
ミニトマトの方が、収穫出来れば嬉しいのですが。
今年の暑さは、異常ですね。
有難うございました。
Unknown (ユリハナ)
2022-07-03 22:27:39
motokoさん こんばんは!

あまりの暑さでミニトマトが枯れてしまったのですね、残念です。
我が家でも、ミニトマトと茄子をプランターに植えていますが、植えたのが遅かったので収穫までは、まだまだです。
暑さに負けない様に、毎朝晩〜水をあげています。
茄子はこれから、どんどん採ると思いますよ。
ミニトマト (motoko)
2022-07-04 14:48:34
ユリハナさん  今日は

今日ははっきりしないお天気になっています。
ミニトマト葉がすっかり枯れていて、青い実が何個かついていますので、赤くなってくれるでしょうか。
ナスの葉は元気ですので、楽しみにしています。
私も水はあげているのですが、ナスが枯れないようにと願っています。
ユリハナさん宅のミニトマト、ナスの収穫楽しみにしています。
ミニトマト (カ-ル)
2022-07-05 23:38:35
motokoさん
こんばんは 今年の暑さは 人間さまも負けそうな感じですね。とまと枯れ葉とれば大丈夫そうな感じですが、挿し木しても根付きますので枯れそうな所は剪定してみたら如何でしょうか?
ミニトマト (カ-ル)
2022-07-05 23:42:05
motokoさん
こんばんは 今年の暑さは 人間さまも負けそうな感じですね。とまと枯れ葉とれば大丈夫そうな感じですが、挿し木しても根付きますので枯れそうな所は剪定してみたら如何でしょうか?
ミニトマト (motoko)
2022-07-06 17:40:06
カールさん  今日は

ご親切に有難うございます。
このような状態でも、挿し木して大丈夫なのですね。
枯れ葉だけでも、取ってみようと思っています。
トマトの挿し木はしたことがありませんので、
試してみます。・・・

コメントを投稿