気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

スカシユリとサボテンの花

2018-06-11 | 植物・花


庭のスカシユリが開花し始めました。
小雨の中、写してみましたが、蕾をつけていつ開花するか
楽しみにしていました。

スカシユリ=ユリ科  別名=アジアテイックハイブリッド
スカイユリの名前の由来は、花びらの間が透いているところからきています。




サボテンですが夫が鉢数を少なくしてしまって、蕾も今年は少なく
やっと一本開花しました。
別の鉢には蕾が2本ついていますので、開花を楽しみに、というところです。




ピンクも一本開花してくれました。
ピンクのサボテンには、棘がありません。
白のサボテンには、棘が沢山です。



 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 女の子と「おにぎり」 | トップ | 骨折「ぬ・か・づ・け」に注意 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サボテンの花 (ぎんちゃん)
2018-06-12 01:17:37
こんばんは”
motokoさんの御主人様お上手に何でもお花咲かせておられ(●^o^●)
毎年沢山のサボテンの花咲いてる画像楽しみに見ていました(#^^#)
今年は?植え替えされたのかしら?今から花が沢山咲くのかしら?
我が家も今サボテンの花、motokoさん宅の花と似たり寄ったりです。
今日も4本花咲いていましたが雨で可愛そうでした。
サボテンの花の命、短いので知らない間に(外に出してる)垂れていますよ

サボテンの花の種類により棘が違うのには知らなかったです。そういえば産毛みたいな物もありますね~
色々教えて頂き有難う~明日は気を付けて観察してみます(^_-)-☆
今年も (A.S(たわごと的オピニオンの))
2018-06-12 07:24:40
おはようございます。今朝は雨は上がったものの曇りです。予報では気温が上がるそうで、すると梅雨のジメジメだと嫌ですね。
今年も見事に咲かせましたねサボテンの花を。アップされた写真を見て楽しませていただいています。スカシユリも栄養豊富な土壌で蕾をたくさんつけて見事です。
サボテンの花 (motoko)
2018-06-12 17:27:17
ギンちゃんさん  今日は

今年はサボテン少なくなってしまいました。
夫が処分してしまったようです。年齢で手入れが
大変になったのでしょうか。知らない間に数が
少なくなっていて、ケンカになるので、私は何も言いません。
肥料を与えなかったのか、蕾の数も少なく、でも
一鉢でも残しておきたいと思いますので、注意します。
サボテンの花も、短命ですね。
これから咲く蕾もありますので、開花を楽しみに
して、沢山の開花の様子をアップできませんでしたが、ごめんなさいね。
コメント有難うございました。
今年も (motoko)
2018-06-12 17:40:27
A.Sさん  今日は

今日は暑くなるという天気予報でしたが、こちらは暑くならずに、少し寒いくらいです。
沢山のサボテンの様子を、アップできませんでしたが少しでも咲いてくれましたので、開花を見ることが出来ました。
A.Sさんの所のサボテンの花も綺麗で、また沢山の花々を拝見しています。
ミニトマトも沢山の実をつけていますね。

スカシユリも色違いがあるのですが、こちらの開花も楽しみにしています。
コメント有難うございました。

サボテンの花 (グランマ)
2018-06-14 04:47:15
motokoさん

今年も見事なサボテンの花
昨年感動して描かせていただいたのを覚えています
・・・・・下手な絵でしたが・・・・・
真っ赤なスカシユリと白とピンクのサボテンの花
いつもこんな花たちに癒されているんですね
こちらも楽しませていただきました
ありがとうございました
スカシユリとサボテンの花 (kazahana)
2018-06-14 21:01:50
motokoさま

スカシユリの季節なのですね。
沢山のお花よく手入れされ、育てるのが上手です。

サボテンの花も見事です。
白もピンクも大きくて優雅ですね。

育てるのが下手ですぐ枯らすだけ。
お写真で楽しませていただきました。
サボテンの花 (motoko)
2018-06-15 14:27:02
グランマさん  今日は

今年はサボテンの数も、蕾も少なくて、という状況ですが、なんとか咲いてくれましたので、私も見ることが出来ました。
グランマさんは、目にしたものをサッと描けますので、いつも感心しています。
スカシユリも開花し始めましたので、しばらく
楽しめそうです。
いつも有難うございます。

今日はとても寒く、ご自愛くださいますように!!。
スカシユリとサボテンの花 (motoko)
2018-06-15 14:34:05
kazahanaさん  今日は

スカシユリ、今年も開花し始めましたので、ホッとしました。花が終わりますと、肥料を与えるくらいしかしていませんが、正確な手入れ方法は知りませんので、スカイユリにとってはいい事なのかどうか?、と
いうところです。
サボテンは夫が管理していますので、気づきましたらサボテンの数が少なくなっていて、処分してしまったようです。
少ないですが咲いてくれましたので、見ることできましたが、今年は減らさないように注意しなくては、と思っています。
いつも有難うございます。

コメントを投稿

植物・花」カテゴリの最新記事