気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

ジャガイモの芽や緑の皮、取り除いて

2019-10-27 | 言葉の意味は


ジャガイモも常備菜としては、便利な食材です。
よくジャガイモの芽はとるようにと言われていて、取り除いています。

***************************

炭水化物やビタミン豊富なジャガイモですが、料理する時には芽を取る
ように言われるのはなぜでしょうか。

芽や緑色の皮などに、グリコアルカロイド(PGA)という有毒成分が微量
含まれているためです。日に当たったり、未成熟で小さかったりすると、
含有量が多くなるとされ、たくさん食べると吐き気や腹痛などが起こる
ことがあります。

農林水産省は、PGAの濃度が高い芽とその周辺や、緑色の皮を取り除いて
調理するよう呼びかけています。
保管する時は、涼しく、暗い場所にしましょう。

今回の調理科学の監修は、カルビー研究開発本部の石原克之研究部長。
同社ではポテトチップスに含まれるPGA含有量など、ジャガイモに
関する研究を行っています。

********************************

買った袋の中に、緑色のジャガイモが含まれている時もありますが、
買う時にはジャガイモの皮の色をよく見て、求めるようにします。
ジャガイモの芽など取ってはいましたが、深く意味など考えても
みませんでしたので、気をつけたいと思います。



鉢植えのキチジョウソウ(吉祥草)の花です。  ユリ科キチジョウソウ属
地植えにしますと、どんどん広がって増えていきます。

どんどん増えますので、少し鉢植えにしてみました。

この花が咲くと、その家には幸せが訪れるという言い伝えもあります。

 

 



コメント (11)   この記事についてブログを書く
« 今年最後のサボテンの開花 | トップ | 人参の葉 »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (d2ndt8kam2h0)
2019-10-27 21:41:47
こんばんは!motokoさん

ジャガイモの芽に毒があるから取り除くようにと知ってはいましたが、なぜどうしてと考えた事もない勉強不足の私です。
いつも日常的に役に立つ事柄を載せていただいき、とても勉強になっています。

キチジョウソウ、見たことがあるような気がしますが、よく知りませんでした。かわいい花ですね💕
motokoさん宅に、キチジョウソウの花が咲きましたので 幸せが訪れますように・・!
Unknown (マースケ)
2019-10-27 22:50:35
motokoさん、こんにちは

ジャガイを育てていると、収穫の時に緑の皮のものが出ますが、あれは土の中から出てしまって日光が当たると
緑色になるようです。

緑色のものは、俺も食べないですが、大きいものは
次の種イモとして使ってます
じゃがいも (グランマ)
2019-10-28 04:25:38
motokoさん

じゃがいもは必需品ですね
ポテトサラダは大好きで頻繁に作ります
ただ何げなく皮をむいていましたがこれかrはちょっと慎重に
いつも貴重な情報参考にしています
ありがとうございました

サボテンもきれいに咲きましたね
ジャガイモの芽 (motoko)
2019-10-28 16:45:21
d2ndt8kam2h0さん  今日は

お訪ねくださいましてありがとございます。
私も深い意味は知りませんでしたので、勉強になりました。ただ漠然と、芽を取っていました。
キチジョウソウ、とても増えるんですよ。
根元をのぞき込むようにして、花を眺めていて
可愛い花です。
有難うございました。
収穫の時に (motoko)
2019-10-28 16:53:01
マースケさん  今日は

緑の皮のものが入っているときもありますが、作られている方は、知っているのでしょうね。
買う時には、袋の中身をよく見て求めることにします。
日光にあたると、ダメな野菜もあるのですね。
ジャガイモ、来年は沢山収穫してくださいね。
有難うございました。
じゃがいも (motoko)
2019-10-28 17:00:53
グランマさん  今日は

ジャガイモも切らさないで、買い置きしておきます。
芽の出る時期には、少し買い控えていますが。
ポテトサラダ、私もよく作る方です。
緑の皮のものには、注意したいと思います。

今年はサボテンの花、開花が遅かったのですが、
季節の変動を読み取っているようです。
有難うございました。
ユリハナさんへ (motoko)
2019-10-28 17:18:39
追伸

d2ndt8kam2h0はユリハナさんでしたね。
初めての方かと思ってしまいましたが、アドレスを
見て納得しました。
御免なさいね。 
ジャガイモ (kazahana)
2019-10-29 21:20:40
motokoさん
ジャガイモは食料難の時は御飯の代わり、
毎日毎日ジャガイモばかりでしたが、
今でも大好きです。
子供のころから芽の所は毒だからと包丁の角で取ってました。
緑の所はへらからい(方言かな?)ので食べません。
理由は知らなくとも生活の知恵でした。
吉祥草美しい花ですね。
ジャガイモ (motoko)
2019-10-30 16:21:00
kazahanaさん  今日は

食糧難の時は、大切な食べ物でしたね。
さつまいも、カボチャと会社内の空き地を借りて
作っていましたから、担任の先生がカボチャをもらいに来た時も有りました。
今は飽食の時代、子どもたちには分からないことですね。
ジャガイモにも毒、深い意味は知らなくても、言い伝えで皆、守っていたのですね。
吉祥草、この画像より今は花数も沢山開花しています。
有難うございました。
じゃが芋の芽 (ぎんちゃん)
2019-11-04 00:52:02
じゃが芋の芽の毒先日テレビでもあったと報道されていましたね

じゃが芋ちょっと置いてるとすぐに芽が出たりします
芽は良く取り除いてるつもりで料理していますが…

キチジソウ元気よくて綺麗な花咲いていますね~元気を戴きました
motokoさん宅はお花の育て方お上手です。鉢の担当は?どちらかな?お上手👏

コメントを投稿

言葉の意味は」カテゴリの最新記事