気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

アガパンサスの花

2018-06-21 | 植物・花


庭のアガパンサスが、開花しています。

アガパンサス=ユリ科  別名=ムラサキクンシラン
実際のクンシランとは、何のつながりもありません。(クンシランはヒガンバナ科)

 
右の画像を「線画」で遊んでみました。

イワシの塩煮=イワシというと「丸干し」など塩分を多くする料理が多いですが、
イワシのうま味をうまく利用して低塩分にすることもできます。
梅干と一緒に煮ると、梅干の酸味でサッパリと煮上がるそうです。
( イワシ4尾に対し、梅干一個、酒大さじ4、塩少々 )

イワシは豊富なDHA、EPAを含んでおり、コレステロール値を下げ、
血液をサラサラにします。  (追記にて)

 





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アガバンサスの花 (ギンちゃん)
2018-06-23 18:20:32
motokoさんこちらは梅雨らしい日です。

アガバンサスの花クンシランとは紫色だけは一緒ですが
葉の作り違いますね~花は百合の花に似ています。
見た事ある様な感じですが、名前は初めて聞く名前です。

motokoさんより得ること沢山ありブログに訪問出来嬉しい事です。
イワシの魚食べればいい事知ってはいますが・・・敬遠しています。
アガバンサスの花 (motoko)
2018-06-24 15:14:13
ギンちゃんさん  今日は

玄関前に咲いていますので、自然と眺めてしまいます。花の色が綺麗ですね。
今年は蕾を沢山つけてくれました。
まだしばらくは、眺めることが出来そうです。

イワシは梅干だけで煮たことはありませんが、
今度やってみようと思っています。
今まで煮つけか、てんぷらぐらいでしたが、青魚で体にはいいのですが・・・。
有難うございました。

コメントを投稿