気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

秋の萩の花を・・・・・

2010-08-28 | 植物・花


ウオーキング道路で、萩の花を見つけました。

秋の七草の一つですが、秋を感じて、でしょうか。



萩=マメ科ハギ属
赤紫色のチョウの形に花をつけます。

荒れ地に生え、やせた土地でも、よく育つ特性があります。



2007年に描いた萩の花を、再登場させていただきました。

**********************************************


秋の野に 咲きたる花を 指折り(おゆびおり)
かき数ふれば 七種(ななくさ)の花

秋の七草は、万葉集のこの歌・山上憶良(やまのうえのおくら)が
選定し、今に至っている。

秋の七草=萩(はぎ) 薄(すすき) 桔梗(ききょう) 撫子(なでしこ)
     葛(くず) 藤袴(ふじばかま) 女郎花(じょろうばな)

春の七草は、「七草がゆ」として食べるなど、食を楽しむものですが、
秋の七草は、花を見ることで楽しむもののようです。


この部分は、検索にて

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (鎌ちゃん)
2010-08-28 22:00:47
萩の花ってこんなに綺麗なんですね。
一枚目は、どんな撮り方をされたのでしょうか。
何か、加工でもされていますか。
これはとても魅力的なフレームですね。

描かれた萩も、すばらしいです。
まだまだ遠い秋の気配。
この記事で、ちょっぴり先取りさせていただきました。
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-08-28 22:13:59
今年は暑すぎるのか、萩の花も葛の花もまだ見つけることは出来ていません。

今年は、秋を見つけるのが非常に難しいです。

大阪は、猛暑日連続13日の記録。
この記録、どんどん更新しそうです。

萩の花 (ポエム)
2010-08-29 13:39:06
背景の色や額縁の模様など
至る所にmotokoさんのセンスが
現れています。
何度拝見してもよい作品は目に
新鮮に飛び込んできます。

秋にふさわしい絵ですね。
いくら暑くても虫の声が聞こえたり…で
やっぱり秋です!!
Re:萩の花 (motoko)
2010-08-29 15:34:08
鎌ちゃんさん、今日は。
小さな花ですけど、よく見てみますとチョウの
形に見えますね。
円形切り抜きと、背景色をつけて、外枠をつけただけですので、写真自体は、ただいつものように、写しただけでした・・・。

以前のほうが、お絵描きは一生懸命でしたが、
今は、サボりのほうが多いようです。(笑
Re:萩の花も葛の花も (motoko)
2010-08-29 15:40:03
銭無のとっつあんさん、今日は。
まだ花数は少ないですが、咲き始めているのを、見つけました。
秋は近付いているようですが、暑さが頑張っているようです。
葛もウオーキング道路で見かけていましたが、
今年は花のほうは、まだ見ていません。

大阪の猛暑日の記録も、スゴイですね。
暑さに、お気をつけください!!。
Re:萩の花 (motoko)
2010-08-29 15:50:36
ポエムさん、今日は。
古いお絵かきを引っ張り出して、恥ずかしいのですが、鎌ちゃんさんにも書きましたが、以前のほうが、お絵描き一生懸命だったと思っています。
涼しくなりましたら、お絵かき少し頑張らなくては、と思っています。

今年の暑さは、異常ではないでしょうか。
でも、季節の花々は、季節を感じて、花を咲かせていますね。
涼しい秋を、心待ちしたいと思います。
忍び寄る秋 (iina)
2010-08-30 09:29:17
萩の花が咲くとは、この炎暑にも秋はしのび寄っているのですね。そういえば、
宵の虫がうるさいほど鳴いています。
とはいえども、日中の暑さには参ります。気持ちのうえでも散策を避けています。
おととい、図書館で涼をとり身体が冷えていた勢いで、真隣の公園を散策した
ところ、木陰の多い森林中を歩いたので、意外と爽やかでした。蒸し暑さもなく
心地よく歩けました。

古いストック笑撃画は使い果しました。最近の画を更に2~300程を溜め込み
ましたが、・・・新しい物は使い難いといいながら公開しています。
Re:忍び寄る秋 (motoko)
2010-08-30 14:15:40
iinaさん、今日は。
今朝は少し涼しさを、感じましたが、日中は
いつもの暑さになってしまいました。
昨夜私も虫の合唱も、耳にしました。
萩の花は、秋をいち早く、知らせてくれる
花のようですね。
私もウオーキングは木陰を、心地よい風に助けられる時もあります。
日中は暑くても、秋の近づきを感じますね。

本当に秘密のポケットから、笑撃画像を沢山出してくださいますので、これからも楽しみにしています。

コメントを投稿