菊川拙攻隊(アマチュアウェイバーの日記)

舞阪~御前崎~静波エリアを中心に、土日のみ活動するアマチュアウインドサーファーのブログです。

’09.07.26 潮見P で波乗り 腹~胸

2009年07月26日 23時59分03秒 | Weblog
昨日に引き続き、雨予報の本日。

でも雨が降りそーな気配は 全くなしー。



朝 用事を済ませ、昼過ぎ潮見P到着―。



波は 腹~胸。風はなし。だけどなんかいまいちパッとしない波。おべんと食べ終えたころUMEさん到着。



見てる間に波が落ちてるよーな気がしたので、13時過ぎ 波乗り開始ー。



入ってみると、見た眼と違ってかなりファン♪



アップス2発からフローターなんて感じで乗れてチョー気持ちよいー♪ そんな具合で2時間ほどライド。



途中から セットがジャカジャカ入りだして アウトに出るのが大変。知らない間に流されてたらしく、気付くとエネオスのかなり下にー(!)



この位置は いまいち波が良くなく、かと言ってパドって戻るのも もーイヤ。なので、16時前撤収しておきましたー。



それではみなさん、今日帰る途中で 夕立ちに会いました。道が川になってました。

ほどほどの夕立ちは 夏らしくて 子供の頃から大好きなのですが、ゲリラ豪雨はいけません。

’09.07.19 静波BROS前P 5.3 腰

2009年07月19日 23時59分50秒 | Weblog
サルでも書けそーな南西が吹く気圧配置の本日(海の日の前後は毎年良く吹きますー)。

前線通過までに乗らなくっちゃ!とゆーことで、朝から静波へまっしぐらー。

10:30到着してみると、ムラはあるけどすでに5㎡台後半ぐらいのブローが入ってる。いつものよーに先陣を切って○アボーンのT.Tさんたちがget out。



まだ風は安定していないけど、今日はホントに待ってられないほどの暑さなので、イソイソ5.3×BF100Lをセットし11:30get out!



波はセットで腰。昨日よりサイズがあってそれなりファンライド♪



1時間ほどで風がだいぶインサイドまで入るよーになり、30名程いたサーファーさんたちは撤収ー。



昨日に引き続きブレイクにまともに当て込むとフィンをガリガリやるハメになってヤバヤバー。それでも皆さんガンガン攻めますー♪



中には攻めすぎてマストを折る方もチラホラ。道具に優しくないコンディションですがヤメられません ^^; ブランニューのQUADフィン、よさ気ですねー。



一度波打ち際でミスって激巻かれー(泣)メチャ痛かったけど、そんなそぶりは決して見せず、すぐにライド続行。アウトで痛くて泣いてましたー。道具が壊れなくってよかったですー。あとでウエットの中から砂やら小石やらいっぱい出てきてビックリ!



本日は総勢約50名様。昨日みたく空いてるのも良いのですが、やっぱり賑やかだと楽しーですねー♪



結局風は吹き続け、17:30までフルに3ラウンドやってしまいましたー。3連休の中日で明日は期待薄とあって、皆さん十分ナットクするまで粘り切りって感じでしたー♪



それではみなさん、今日初めて富士宮焼きそばというものを食べました。

モチモチした食感の麺と、カリカリした揚げ玉の食感のコントラストが口の中で絶妙なハーモニーを奏で絶品! 静岡のB級グルメもあなどれません。

(でも静岡で一番おいしい食べ物は、レストランチェーン“さわやか”の炭焼きハンバーグだと今でも思ってます。)

’09.07.18 静波BROS前P 6.2 ヒザ~モモ

2009年07月18日 23時59分00秒 | Weblog
少しビミョーな西のち南西予報の本日。

12時、同笠をチェックするとすでにオンショア45°。波は腹で6㎡台前半なら走りそーだけど、この風向きならやッぱり静波。



13時BROS前到着。2名様ライド中だけど走ってなくて、波乗りもムリっぽい感じ。聞くと、わたしが来る少し前に吹き始めて、しばらく走っていたのだとか。



いつも静波でよく合う三河No.の方と作戦会議し、『潮が上げる前の方が波乗りしやすいかも?』とゆーことで出ることに決定(見てても暑いだけですので ^^;)



上がり期待の5.3×BF100Lで14時前get out!



ギリギリ波乗り可能な風と波。でもたまーに入ってくるセットの腰サイズを狙えば蹴り込めてファン♪

しばらくするとブローが入りだし少し走るよーになりましたが、スッキリプレーニングって訳にはいきません。



15:30頃、風が落ちて走らなくなったので休憩ー。2ラウンド目開始したけどますます風は落ちる一方なので、最後の手段の6.2に張り替えー。



それでもやっぱりスッキリとは走らず、波乗りが出来るだけ。5.3でも6.2でもできることは同じですー(泣)



波に当て込んで降りるたびにフィンをこするので、このままではフィンが短くなりそー。17時、まだ風は同じ感じでダラダラ吹き続けていましたが、終了にしときましたー。 約20名様、お疲れ様でしたー。



それではみなさん、3連休初日で、東名高速は上りも下りも激混みのよーです(泣)。

高速が1000円になっても、到着時間が一般道と変わらないのでは意味がありません。どころか、1000円払うだけ損かも知れません。

’09.07.12 小島P で波乗り ヒザ

2009年07月12日 23時59分26秒 | Weblog
風も弱く波乗り日和の本日。



2時間ほど波乗りしよーと小島Pへー(潮見Pはどフラットだったそーです)。



正面はスゴイ人。○○クンいうところの「ハンパないっスよ!」は大げさではありません。

いつもは人がまばらなテント前もかなりの人数。



駐車場と風車の間が人が少なくてよさげなので、12時前波乗り開始ー。



テイクオフは簡単だけど、ワンアクションできる波はなかなか来ません。



東の風と反対向きのカレントで、どんどん東に流されます。



皆さん、あまりガツガツのらないので、シェアしあいながらのーんびり乗ってましたが、それでも乗れる本数はどんどん増えますー♪



14時頃、下げ止まりのせーか波が悪くなったので終了ー。とっとと引き上げときましたー。満足度50%ぐらいでしょーか? まーまーです。



それではみなさん、村上春樹の“1Q84”のことを“IQ84”だと思っていました。

笑いの中にほろりとさせる人情物を想像したのは、きっとわたしだけではないと思います。えっ? わたしだけですか? そうですか。

’09.07.11 静波BROS前P 5.3 腰

2009年07月11日 23時59分13秒 | Weblog
西のち南西予報の本日。

10時、浜名湖は西北西のブローで白波だらけー。舞阪もかなり吹いてるかも?と思いつつ通過。

11時頃同笠を覗いたらサイドオン20°で6㎡台前半って感じ。波がジャンクなので、きっと南西に振れるだろーとまったく自分にツゴーの良い予測をして静波へー。



12時到着してみると、な、なんと風は北東のレフトがそよそよ!?

でも相良あたりはライトだったので、ランチしながら待ってると・・・12:30頃思惑通りライトのブローが!

あわてて800円払って8番駐車場へー(さすがに800円だと、かなり見極めてからでないと入れませんですー ^^; 15時以降はおじさんがいないのでタダですが)



ブローはそこそこ強いけどインサイドはヒヨヒヨ。なので、5.3×BF100Lをセットして13時get out!



風は5.3でプレーニングok。だけど遠州灘が西風のせーか、かなりガスティ。



たまーに入ってくる腰のセットを捕まえると、気持ち良く蹴飛ばせてファン♪



14時頃からインサイドにも風が入り始め、いよいよダウンザラインコンディションー! のハズだったけど、波のサイズがないのでブレイクが岸に近すぎて2発当てこむのがやっと。



15時頃休憩をはさんで2ラウンド目開始ー。でも風はなくなる一方で波乗りがつらくなってきたので、ウインドは16時終了してサーフィン開始ー。



始めてはみたけれど波がタルすぎて、ロングでも遊べるゾーンがありません。17時とっとと上がっておきましたー。

5.3のサイドオフ、久しぶりですー。やっぱり気持ちいいです♪



それではみなさん、今年も海の家が建ちました。

今年こそ、海の家の貸しマットをゲットしたいのですが、捜索隊が来るまでの間に空気を抜いて車に入れるのは難度Sです。ネコババはいけません。

’09.07.04 T前P 5.7 ヒザ→腰

2009年07月04日 23時59分28秒 | Weblog
風も波もどーなの?って感じの本日。

ところがところが・・・朝から風は西系で、10時には舞阪灯台で南西8m/sを記録。

今日は期待薄と思って別の用事を入れていたけど、急遽予定変更で海へー(わたしの行動は風次第でいつもスミマセンですー m(__)m)



さて南西といえば静波ですが、今日はどーも西南西ベースの気配。なので静波行きはヤメ。となるとフツー次の選択は同笠ですが、経験上舞阪が南西系で吹き上がる時は同笠方面がダメなこともー。

なので今日はUMEさんが11時頃から入ってるT前Pへー。着いてみると、うねりを引けば5.7プレーニングokのサイドオン20°。波はタル目のヒザ。



この感じだと上がっても知れてるだろーと、最近へヴィロテの6.2×BF100Lをセットして12時get out!



ショボいながらもフロントサイドok。たまーーーーに入る腰サイズはそれなり遊べてファン♪ しばらくするとアウトは少しオーバーくらい上がってきて5.7ブンブンのコンディション。

14時頃少し風が落ちてきたので上がって休憩。ここでTベーさんご登場でしたが風はますます落ちる一方。

そのかわり波が上がってきたので、ノンプレーニングで波乗り開始ー。これもファンでしたが、15時頃波においてけぼりされるよーになったので終了―。風が上がった時点でサーファーさんたちは皆さん撤収したので、3名様貸切でしたー。



正味1ラウンドでしたが得した気分になりましたー♪ ホント今年の梅雨は当たり梅雨ですねー。


それではみなさん、“大あんまき”というものを初めて食べました。
大あんまき

あんことチーズが一緒に入っているのはどーなの?と思いながら食べたら、これが思いの他美味。名古屋のB級グルメはあなどれないかも知れません(ん!? と思うものもたまにあるよーですが)。